ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

outlookでハイパーリンクがグレーアウトされて設定できない

会社で使っているメーラーoutlookなんですが、よく使うのがハイパーリンクの機能です。例えば、ファイルサーバーやWEBサイトのURLなどを記載する場合に、リンクをクリックすればアクセスできるようにしておけば便利ですよね。


そして、会社のパソコンでいざハイパーリンクを使用としても、動作せず。簡単にハイパーリンクをする方法は、指定してCtrl + kでいいのですが、それも効かないので、「挿入」からハイパーリンクを設定しようとしたらハイパーリンクがグレーアウトされていました。


原因は不明ですが、設定で対処できる場合があります。

 

outlookハイパーリンクがグレーアウトされて設定できない場合の対処法


私と同様にハイパーリンクがグレーアウトされていた場合に、ハイパーリンクを使えるように設定するには、以下の手順を行ってください。

 

①「ホーム」タブをクリックし、「新規作成」グループから「新しい電子メール」をクリックします。

②「書式設定」タブをクリックし、「形式」グループの「Aa HTML」をクリックします。

これでハイパーリンクのグレーアウトがなくなったと思います。


また、「Aaリッチテキスト」でもハイパーリンクを設定することができますが、この形式はOutlookのみで使用できる形式のため、メールの受信者がOutlook以外のメールソフトを使用している場合は、正しく表示されない可能性があるそうです。


例えば、社内だと相手が同じメーラーの場合はありますが、社外だと動作保証できないわけですね。


また、会社にルールによってはウイルス対策などでテキスト形式でしか表示させないというルールにしているケースもあります。他にもプレビュー機能を無効にしているケースなど。


そういったケースの場合は、リンクが張れないので、コピー&ペーストで対応してもうらう必要があります。また、テキスト形式の場合は、同様に画像も本文に貼りつけできないのでご注意ください。画像は添付する必要があります。


outlookハイパーリンクがグレーアウトされて設定できないと困っている方は参考にしてみてください。