ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Windows 2016 イベントID 5973 Apps GPOでUAC無効が原因

Windows Server 2016のイベントログで、イベントID 5973 Appsの出力がでるようになって、色々と調べているとGPOUACを完全無効にしたのが原因のようです。


情報元はこちら。
http://www.eventid.net/display-eventid-5973-source-Apps-eventno-11523-phase-1.htm ※英語


以下はEdgeのエラーです。

 

イベントID:5973ソース:Apps
ソースアプリ
レベルエラー
説明 アプリMicrosoft.MicrosoftEdge_8wekyb3d8bbwe!MicrosoftEdgeのアクティベーションがエラーで失敗しました:このアプリはビルトインアドミニストレーターアクティベーションできません。

 

そして、こちらがその解答です。

 

これは、UACが組み込みのAdministratorアカウント(または組み込みのDomain Administratorアカウント)に対して無効になっている場合に発生します。UACを有効にするには、ローカルセキュリティポリシーまたはグループポリシーを使用します。

 

まさにこれで、GPOUACを完全無効にするとイベントがでるようになり、GPOの設定を戻すとエラーがでなくなりました。またエラーは、検索ボックスを利用すると、毎回100%の確率で表示されます。改善してもらいですが、エラーがでるので、難しい問題ですね。