ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Dellサーバ OS側でNICを無効にすると物理NICのリンクもダウン、点灯しなくなる動作

Dellサーバ OS側でNICを無効にすると物理NICのリンクもダウン、点灯しなくなる動作を確認したんですが、あんまり普段、物理サーバー側をチェックしていなかったので、そういった動作になるのは勉強になりました。


OS側でNICを無効にしていても、物理的につながっていればリンクアップすると思っていましたが、OS側でNICを有効にする設定になっておらず、リンクダウン。


最初、ケーブルの問題を疑ったのですが、bonding構成でリンクアップしているほうがあったので、差し替えたらダウンしているユニット側のNICがダウン状態。


最初はサーバー側の障害も疑ったのですが、試しにOS側を調査してNICを起動してみると問題なくリンクが点灯しました。物理的にLANケーブルが接続されていたらリンクアップするものと思っていましたが、、、

 

ちなみに以前、富士通製の物理サーバでNICのバグがあってESXi側はリンクアップしているけど、物理的にはダウンしているという事象があり、急遽パッチ適用したのを覚えています。物理サーバのバグに当たると仮想化基盤の場合は影響が大きいので、注意が必要ですね。


インフラも範囲が広いし、日々勉強ですね。知識がないと謝った判断をして切り分けに時間がかかることがあるので、インフラは経験が大切です。