ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Firefox IISのダイジェスト認証が有効時 HTTPリクエスト毎にユーザー名、パスワード画面を要求される

Windows10にブラウザとしてFirefoxを使用しているのですが、WEBサーバとして使用しているIISのダイジェスト認証が有効時 HTTPリクエスト毎にユーザー名、パスワード画面を要求されるという事象があり、バグなのかもしれません。


ちなみに基本認証では問題ないのですが、IISのダイジェスト認証を有効にするとID/パスワードを入力すると画面が切り替わる度に認証ポップアップが表示されます。


認証は正常に通る為、画面は表示されます。

 

参考にした情報です。元は英語。

 

会社のためにASP.NETで作成しているイントラネットWebサイト/アプリケーションで最近ダイジェスト認証を有効にしました。

私がそうしたのは、Windows認証が一部のユーザーに対してのみ機能し、他のユーザーには機能しないように思われるためです。私は、原因を突き止めて問題を追跡するためにIISについて何故十分に理解していないか、または私が十分に知っていないのか理解できなかった。試行錯誤を重ねた結果、ダイジェスト認証によって私が望んでいた動作が得られたようです。つまり、ドメイン上で有効なアカウントを持つユーザーのみが、自分の資格情報を使ってWebサイトにログインすることを許可します。

現在の問題は、Firefox(3+)がサーバーに送信されるすべてのHTTPリクエストでユーザーに認証を要求するように思われることです。これは、Internet Explorer(6以降)またはChromeでは発生しません。

解決策を探してみましたが、常に行き詰まりに陥りました。私は問題についての議論を見つけるでしょう、そして投稿されたすべての解決策はデッドリンクにつながります...あるいはそれはExperts Exchangeにあり、私は解決策へのビューへのアクセスを持っていません。

この問題は(私が読んだものから)さまざまなブラウザが認証ヘッダーを送信する方法と、IISがそれらを解釈する方法に関連しているようです。私はこれを変更するために私が何ができるかわかりませんか?私が見つけた解決策の1つはこれを修正するためにISAPIフィルタを書くことに言及しました、しかしもちろん完成したフィルタへのリンクは壊れていました、そして私は自分自身を作ることに取り組む方法がわかりません。

私はabout:configでNTLMや他の認証関連の文字列を使ってFirefoxに自分のサーバーを信頼させようと試みましたが、それもうまくいかないようです。

私が読んだ他のいくつかの情報源からは、Windows認証に切り替えればすべてがうまくいくはずだが、それから認証が一部のユーザーに対してのみ機能し、他のユーザーに対しては機能しないようになる。

どちらの問題を解決しても私にはうまくいきますが、Windows認証の問題に関する情報はほとんどありません。誰かが問題をたどって私を導くことができれば私はそれについてのより多くの情報も喜んで投稿したいと思います。
https://stackoverflow.com/questions/4167271/firefox-asks-for-username-password-on-every-http-request-with-digest-authenticat

 

今のところ有益な情報は見つかっていません。他にもFireFoxのバグではないかという情報もありました。ちなみに基本認証は問題なく動作しましたので、やはり、ブラウザ側の問題ではないかと思います。