ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Exchange Server 2016 2019の評価版、trial版がダウンロードできない

Exchange Server 2016 2019の評価版、trial版がダウンロードできないということで調査をしているのですが、これ、昔はできたけど、最近は提供しなくなったんでしょうかね。


ちょっと仕事で携わることになったので自宅で評価版を構築して動作検証とかしてみようと思ったのですが、Windows Server 2016、2019の評価版はもちろんダウンロードできたのですが、なぜか、Exchangeがないんですよね。


色々と調べていたまずヒットしたのがこちらのブログ。

 

ちょっとだけ用があって、マイクロソフトのメールサーバソフトウェアのExchange Serverの評価版をダウンロードしたいと思ったんですが、なんかダウンロードできるWebサイトが見つからないんですよ。

見つからないというかマイクロソフトの評価版ダウンロードサイトのURLが変わってしまっていて、ダウンロードできるページが無いっぽいんです。

マイクロソフトの評価版って、期間が180日あるんです。
半年もあるんですね。
本当にありがたいです。
だって、半年もあればそれなりの検証も問題点の洗い出しもできますからね。
特に、Windows ServerなどのOS製品ではなく、アプリケーション製品で180日の試用期間を作ってくれるのは本当に助かります。
http://blog.livedoor.jp/ese_admin/archives/52224814.html

 

どうもダウンロードできなさそう。日本語のサイトではなく海外のサイトまで行ってチェックしてみました。Exchangeサーバを新しくオンプレミスで導入するケースが減っているためか、日本語のサイトでの情報はかなり少ないです。


質問

こんにちは友人、Exchange Server 2016または2019のコピーをダウンロードして、自宅のラボでテストを行っています。Windows Serverの試用版はすぐに入手できるようですが、Exchangeはどこにも見つかりません。すべてのグーグル検索は、デッドリンクを指すか、トライアルのオプションなしでMicrosoftサイトのExchange 2019ページにリンクするだけです。
試用版はExchangeで利用できませんか?

 

回答

 

Exchangeの累積的な更新プログラムはそれぞれ完全インストールとして実行されるため、いずれも機能するはずです。明らかに、それぞれに違いとバグ修正があります。最新のアップデートは、https://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id = 57388から入手できます。

cartwheel_guard_pass
ありがとう、それが私が探していたものです!お返事ありがとうございます。
https://www.reddit.com/r/sysadmin/comments/bczjw7/exchange_server_20162019_trial_version_download/

 

これを見る限り、そのまま使えば、キーをいれいないと評価版扱いとうことでしょうか。ちょっと自宅でやってみようと思いますが、評価版自体、色々と問題があるのでなくしたのかもしれないですね。


動作検証をして別途、記事にアップします。