ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

焼肉屋さんの1人前の分量は100g前後!家で焼肉をしたほうが節約効果が高いのでお勧め

f:id:merrywhite:20201025163343j:plain


以前、仕事の関係で焼肉屋さんに肉を下している会社の方と話をしたことがあるんですが、その方曰く、焼肉屋さんがどれだけ金額を盛っているかをしっているから、焼肉屋では食事をしないと言っていました。


私は焼肉が大好きなので、へぇ~そうなんだと思いながらも、確かに、夜に外食で焼きにを食べたら、結構な金額に行くことが多いですよね。


例えば、我が家は嫁も私もそれほど食べないですが、それでも子供ができるまでは二人で5千円くらいかかっていました。自宅でやると半額くらいで済みます。


子供ができてからは、子供がお肉が大好きなので、高いときは1万円くらいかかることも。まず、気になったのが焼肉屋さんの1人前の分量はどれくらいなのか?ということです。


ちょうど、知恵袋の質問の回答があったので、紹介します。

焼肉店の一人前のお肉の量は、100gと聞いたのですが本当でしょうか? 後、100gのお肉の枚数って、何枚くらいなんでしょうか?

 

焼肉協会でも、一人前は定まっていません、其の店により、様々な量です。その大手焼肉店は75グラムです、120グラムの所も有ります。平均をして、100グラムでしょうね!、私の所は120グラムです。
厚さにより 枚数は異なりますが、安い肉ほど相対的に薄くスライスしてあります、厚くスライスできる肉は上質で 柔らかい肉だから 出来ることです、スジがあり 硬い肉は厚く切ると、食べられません。従って3~4枚で一人前のお店は、グラムも肉も上等です。焼肉店オーナーより。


上記回答は、焼肉屋さんのオーナーさんの回答なので、かなり、信ぴょう性が高いと思いますが、平均100gだそうです。


では、私の住んでいる近所の焼肉屋さんだと、豚バラ100gで150円くらい、和牛で500円くらいで買えます。おそらく、焼肉屋さんだとこの倍くらいはとるのではないかと思います。


つまり、お店で食べるより家で食べたほうが節約効果が高いと言えます。一方、自宅で食べるデメリットもあります。

・部屋や衣服に臭いがつく
・脂が散るので掃除が大変


ただ、それにもまして節約効果が高いので、個人的には自宅焼肉がお勧めです。そこで、別記事でも紹介していますが、煙がでにくい自宅焼肉に向いている商品を紹介します。

 

煙が出ずに部屋に臭いも残らないタイプ

 


自宅で焼肉をしたくない人の多くが、煙が出て、臭いがつくからですよね。これが解消されれば、自宅焼肉をするメリットが一気に高まります。そこで、煙がでない、そしてレビューの評価も高いものを紹介します。


 

サイズ:幅37×奥行44×高さ30cm、プレート直径37cm
重量:約2.5kg(プレート含む)、丸型プレート:約0.7kg
素材・材質:本体:PA66・ステンレス・スチール、プレート:アルミニウム(表面フッ素加工)
定格入力:100V 50/60Hz
定格出力:1200W
保障期間:1年
付属品:丸型プレート 専用アダプター(高さ調整用) 専用カバー 取扱説明書 保証書(保証期間:1年間)
 
商品の説明
卓上調理の新たなスタイル
ホットプレートやフライパンと違い、上部から赤外線ヒーターによる直火調理と、熱せられた下部プレートによって両面加熱調理ができる
電気代:約26円/時間(電気料金目安単価1kWhあたり22円にて計算)
使用上の注意:
・コードは本体から取り外せません
・プレートは取り外して水洗い可(その際は食器用洗剤とスポンジをお使いください)



ホットプレートやフライパンと違い、上部から赤外線ヒーターによる直火調理と、熱せられた下部プレートによって両面加熱調理ができるタイプです。


レビューを見ていると、若干火力というか、焼き上がるのに時間がかかるようですが、煙はしっかりと出ないようです。そして、煙が出ないから、臭いもつかないということになります。

超感動しました今まで購入してきた家電で一番感動しました!(大人2人で使用)まず焼いている間、煙が全く出ず、匂いも部屋に全く残りませんでした。これが一番嬉しい。少しくらい匂い残るかな、と思いましたが全然です。

 
焼いたのは、霜降りの牛肉、手羽先、塩ホルモン、フランクフルト、しいたけ、玉ねぎ、カボチャスライスで、焼く時は油はひかず、すべてたれなし、肉は塩コショウのみで、食べる時につけだれ使いました。表面が茶色づいたら中までしっかり熱が通り、手羽先は表面パリパリ中ふっくらジューシーで、焼いている間、手羽の中の肉が油で沸騰しているようにフツフツグツグツします。

 
フライパン調理では煙や油がはねて見ることはできない面白い現象です。レビューで、焼くのに時間がかかるとあったので、うちは最初から付属のアダプタで天板を赤外線に近づけて使ったら思ったより割とすぐ熱くなり大正解。

 
焼く時間は全然気になりません。野菜は真ん中に寄せて肉の油で調理という感じです。焦げすぎで食材がダメになることはなく、どれも中までしっかり熱々で、一般のホットプレートのように表面だけ焼けて中がまだということはないです。~


人によっては焼く時間は気にならないと言う人もいますが、この辺りは人によると思いますね。

煙を気にせず室内で焼肉ができる!おうちで手軽に焼肉屋さん気分!
プレートの表面温度を210~250℃に一定化させることで、肉の脂が煙化することを抑制します。また、炎の上に肉の脂を落とさず、スムーズに水皿に落とすことで煙の発生を抑制します。
プレートはフッ素加工されているのでこびりつかず、お手入れもカンタンです。
卓上でも場所を取らないコンパクトサイズ、収納時も省スペースです。
本体サイズ:幅303×奥行278×高さ149mm/プレート外径:233mm/商品重量:約2.0kg/カラー:ブロンズ&ブラック/材質:[本体] 鋼板、[プレート] アルミダイカスト、[水皿] 鋼板、[バーナー] 耐熱アルミダイカスト、[点火つまみ] ABS樹脂/最大発熱量:1.0kW (900kcal/h)/連続燃焼時間:約217分 (気温20~25℃のとき強火連続燃焼にてカセットボンベを使い切るまでの実測値)/点火方式:圧電点火方式/安全装置:圧力感知安全装置 他/容器着脱方式:マグネット方式/使用ガス:イワタニカセットガス/生産国:日本



煙を抑える構造を実現した、カセットガス式の焼き肉専用グリルです。煙が出ることで焼き肉を遠慮しがちなマンションや高気密住宅でも、煙の発生を気にすることなく焼き肉を楽しめるというものです。

f:id:merrywhite:20201025163516j:plain


確かに煙はでないようですが、レビューを見ると、焼き加減がやはり弱いとありますね。ただ、これも人によってまちまち。ただ、こちらの商品を扱っている焼肉屋さんに訪問したんですが、やっぱり焼き加減は弱かったです。


その為、食べるお肉がこんがり焼けるという感じではなかったのが残念。やっぱり焼き加減は重要だと思いました。

Y誌の家庭欄に載っていたので、低価格もあって購入。一、二階吹き抜け型の一階食堂で前窓を開放し、二階天井からの風送りで空気をできるだけ外に出しながら二、三種類の焼き肉用グリルを使用していたが、本器以外では常に二階のフローリングまで油でつるつるになっていた。本器は直火なので火力は結構強く、懸案の煙もほとんど気にならず、2~3人で十分楽しめる。

-----2人用位ですね。4人位からはもう一台必要かもしれません。煙はホットプレートと比べると雲泥の差。脂落としの穴より外側に肉が行くと煙が出やすいので穴より内側に肉をおくように心がけると尚よい。端っこに行ったとしても煙の量はしれています。火力は強力ではないが丁度いいから少し弱いかなと言う程度。


先にあげたのも含めて、火力はちょっと弱めだけど、臭いはかなり減少できるよという感じでしょうか。これは、仕方のないことかもしれませんね。臭いをとるか、火力をとるかという感じでしょうか。


コスパがいいと評判のタイプがこちら。

【商品説明】
家の中で簡単に焼肉ができる小型電気焼肉器!穴あきプレートだから、煙が出にくくヘルシーな焼肉が楽しめます♪
余分な油を落として、肉のうまみはそのまま!落ちた油は水受け皿がしっかりキャッチします。煙が出にくい焼肉器です。
プレートは取り外せ、電源部以外は流し洗いができます。本体ガードも丸洗いOKだから、後片付けもラクラク
小型なので少人数でも焼肉が楽しめます♪一人暮らしの方や2人暮らしの方にオススメです。
温度調節は保温~230度まで。1200Wのハイパワーなので、肉も野菜もしっかり焼き上げます。
 

f:id:merrywhite:20201025163535j:plain


 
以下は参考になるレビューの抜粋です。

本格的な・・・
というと言い過ぎかも知れませんが、価格では考えられないほど、よくできた製品です。
 
焼き肉は油が下に落ちて、煙もあまり立ち上らない。生き具合も申し分ありません。
 
また、サンマなど焼き魚でもきれいに焼き上がる。焦げ目もついて美味しく頂ける。後片付けも簡単。水洗いでじゃぶじゃぶなんて必要ない。油取りペーパーで丁寧に拭き取るだけでいい。飛び切り安く手に入れたと妻も申しております。 


価格も4千円程度ですし、コスパはいいのではと言えます。


焼肉は美味しいですが、外でしょっちゅうという訳にはいかないので、安く済ませたい方には家での焼肉がお勧めです。後、野菜も安く買えば、全体的に大きな節約効果があると思いますし、掃除などの手間だけ我慢したら、絶対にお得ですね。