ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Windows 透明のフォルダ(隠しファイル) コピーツールでコピーできない

Windows Server 2019で、透明のフォルダがコピーツールでコピーできない事象がありました。

 

透明のフォルダは読み取り専用のフォルダで、フォルダを右クリックして、プロパティから「隠しファイル」にチェックが入っていると思います。

 

これがツールでコピー対象になっていませんでした。

 

参考になったのがこちら

隠しファイル等のコピーの方法 -windows で例えば或るフォルダーやC- | OKWAVE

 

以下は質問の抜粋です。

 

隠しファイル等のコピーの方法
windows で例えば或るフォルダーやCDの中に隠しファイルが有る場合に
この隠しファイルを含めてコピーするにはどの様な方法が有るのでしょうか?
宜しくお願いします。

 

 

続いて、回答です。

 

>フォルダーやCDの中に隠しファイルが有る場合

そのまま、隠しフォルダやファイルがあるフォルダを右クリック→「コピー」したら、任意の場所に貼り付けしてそっくりコピーできます。

中にあるものを選択してコピーしたい場合は、フォルダオプションで、隠しファイルを見えるように一時的に設定したらよいです。
https://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/global/cpsid_87117.html

 

この場合、手動でコピーするか、もしくは設定を解除して戻すになりそうです。

 

バッファロー マウス 無線 ワイヤレス 5ボタン 【戻る/進むボタン搭載】 小型 軽量 節電モデル 最大584日使用可能 BlueLED ブラック BSMBW315BK