ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

今もあるDS-MAX?人生が路頭に迷っていた時期で全く稼げなくて借金だけが残って後悔しかない

f:id:merrywhite:20200724121027j:plain


私の人生を振り返って、今でこそ夢を持って日々、生活する事ができていますが、以前は、かなり夢を追いかけて路頭に迷っていました。

 

元々、ミュージシャンになりたくて、単身で24歳の時に上京したのですが、特に音楽的な活動をする事なく、貯金がなくなってきて、仕事を始める事になりました。

 

そこで、アルバイト求人誌を見ていると、魅力的な情報が掲載されていました。

 

オーナーになれるとか、英語が使えるとか、色々と書かれていたと思います。私は当時、夢を諦めて人生の方向修正をしなければならないと考えていたので、見事に飛びついてしまいました。

 

そして、その事業内容は、オーナーと業務契約し、基本給ゼロの完全歩合制でした。

 

私の仕事は1枚約3000円の割引チケットを訪問販売で売るというもので、1000円が自分の収入になり、1000円がオーナーの収入、そして残りが大元の収益になります。

 

まぁ、見事にできたビジネスモデルだと、当時は感じてしまいました。

 

また、宗教ちっくに、会社が盛り上がっていて、最初はトレーナーから始めるのですが、リーダーは自分の地位をあげる為に、トレーナーを鼓舞します。

 

そして、アムウェイのように、実際に稼いでいる人を紹介し、こんな人になりたいですよね!と夢を持たせます。

 

実際、ネズミ講的なビジネスモデルなので、最初に頑張っていた人は稼げちゃいます。

 

ネットで検索してもらうと分かりますが、かなり大変な仕事です。実際にチケットなんて、全然売れずに、一日給料がないなんて事もあります。

 

よく売れても10枚なので、基本は給料がないと思ってもいいかも。一日働きつづけても、給料がほぼない状態ですし、、、さらに訪問販売なので、世間の目も冷たいです。ちなみに、10枚売れるとよくやったということになるのですが、10枚なんとか売っても1万円ですからね。売れない時は数枚とかも平気であります。つまり、平均、日当は5000円以下とかります。

 

朝は早くから夜遅くまで訪問販売してこれです。ありえないですよね。。。

 

よく駅などでスーツを着た人が雑貨を売ったり、若い人がフルーツを売っているのも同じビジネスみたいです。

 

こういったビジネスを初めて、誤った夢を見てしまうと人生が路頭に迷う事があります。私はこのビジネスに約2年ほど人生を無駄に使ってしまいました。

 

 

私と同様に人生を無駄にしない為にも、こういったビジネスモデルには注意が必要です。実際に自分が実践している時にも、こんなビジネス続かないと思いながらやっていました。

 

そんなビジネスが継続できる訳はないのですと思ったら2020年にもまだこのビジネスは存在しているようです。

 

今回知識が足らず数週間前にds-max系(労働マルチ)の企業に就職してしまいました。
辞める方向で動いてはいるのですが辞めた場合、失業保険を受けることは可能でしょうか。ちなみにハローワークを通さず転職エージェントで採用されました。回答よろしくお願いいたします

補足
今回知識が足らず数週間前にニューポート/ds-max系(労働マルチ)の企業に就職してしまいました。辞める方向で動いてはいるのですが辞めた場合、失業保険を受けることは可能でしょうか。ちなみにハローワークを通さず転職エージェントで採用されました。

 

今回知識が足らず数週間前にds-max系(労働マルチ)の企業に就職してしまいま... - Yahoo!知恵袋

 

ハローワークを通さず転職エージェントで採用されたってことは事務でしょうかね。走り回る方ではないのかもしれませんが、この話だとビジネスは存在するということでしょう。犠牲者がいるわけですね。

 

ちなみに以前、チケットを売っていた時は、訪問販売でしたが、最近では不審者扱いされたり、嫌な目にあったりするのではないでしょうか。

 

実際に働いていた人でセクハラを受けたなんて記事も見た事があるので、危険なビジネスには注意してください。