ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

毎日飲む水道水をカルキを抜いて健康的に飲む方法

f:id:merrywhite:20210117182040j:plain


今日は、私たちが普段から口にする「水道水」について書きたいと思います。



ご存知の通り、私たちの体の60%以上は水分で構成されています。つまり、体の大部分が水分で構成されているんですね。知識として知ってはいますが、考えてみると不思議ですよね。



しかし、ちょっと考えてみると、体の大部分が水分ということは、水分は体にとってとても大切だということに気がつきます。



しかし、私たちの体に入ってくる水分は実は、体に悪い成分が色々と混合されているんです。



その代表として例えられるのが、水道水なんです。



おそらく多くの人が日本の水道水はきれいだと考えていると思います。実際に、水道から出てきたお水を何も考えずに飲めることは、世界の中でも稀なんです。



よく中国や東南アジアで水道水を飲んでお腹をこわしたとかよく聞くと思います。それだけ、日本の浄水技術は素晴らしいんです。



最近では、都知事がテレビで「日本の水道水は安全でおいしい」なんて言っていましたが、確かに浄水場で浄水されたばかりのお水はより安全かもしれませんが、実際に私たちが口にするお水は、菌の増加を防ぐために塩素が含まれているんです。



さいころを思い出してほしいのですが、学校のプールで泳いだ後、よく水道水で目を洗うように言われたと思います。実は、消毒の為に、大量の塩素が含まれているからだったんです。



つまり、それだけ体に悪いということなんです。



プールで長期的に泳ぎ続けると、髪がパサパサになったり、皮膚が荒れたりって聞いたことありませんか?



私の体験談ですが、年数が古いマンションに住んでから、髪がパサパサになったことがあります。そして、実家の田舎に帰省すると、髪がしなやかになるんです。



なぜだろう?と考えていましたが、それだけ東京の水は塩素が必要なんだという事なんでしょうね。



また、塩素は気化しやすい性質がある為、お風呂なんかも危険なんです。さらに、気化した塩素は体に吸収されやすいので、はっきりって逃げ場がありません・・・



私の場合、浄水器をつけていますが、本体、フィルター交換などで、そこそこのコストがかかります。



まず、身近にできる塩素を除去する方法があるんです。お金をかけずにできるのでそのまま水道水を飲む前にやってもらえるといいと思います。男性の場合はあんまり気にしていないかもしれませんが、おすすめです。
 

それは、

 

・レモン汁を数滴たらす
・日光をあてる
・緑茶で飲む
・活性炭を入れる



私がよくつかうのが、レモン汁です。これは食卓レモンでもOKです。実は、ビタミンCが塩素を除去してくれるんです。これはたまに、お店で実践しているところもありますよね。



他にも、活性炭を入れる。この方法もよくお店で見る事があります。こういった、塩素を体に取り入れない工夫が長い目で見た時に、必要なんです。



そして、最後に、沸騰させると塩素がなくなると言われていますが、実は、危険なことなんです。



上述しましたが、沸騰により、塩素は気化されます。さらに、完全になくなるまで10分以上必要と言われています。



やかん等で沸騰させる場合、多くの人が短時間で止めてしまうのではないでしょうか。さらに、気化した塩素が空気中に散乱されます。



なので、沸騰するよりも、レモン水などで除去するほうが楽ですし、安心なんです。



体に大切なお水。是非、健康の為に、きれいなお水を飲むようにしてみて下さい!
 
 
以前使っていてかなり評価が高くて、あまりお金をかけずに美味しいお水を飲む方法があります。それは、クリンスイ 浄水器 蛇口 直結型 MONOシリーズ MD101-NCを利用する方法です。実は私も関東に住んでいるときは利用していました。
 
 
レビューを見るとわかりますが、価格のわりに評価が高いです。参考になるレビューの抜粋です。
 
マンションの水が美味しくないので取り付けました。それと蛇口に付いている簡易フィルターにサビが詰まる事もあったので。
だからと言ってミネラルウオーターには金はかけたく無い私には打ってつけです。
取り付けは3分で工具は必要ありません。
浄水、シャワー、ストレートの切り替えもダイヤル式で楽。肝心な水の方ですがカルキ臭いやサビ臭さはなくなりました。あと知っている方もいらっしゃると思いますが水道水を一度フィルターに通すと水の分子構造が細かくなるので口当たりも良くなります。
飲み水や氷、料理、お酒、コーヒー、ご飯炊きには活躍しています。
フィルターが1日10ℓ使用で3ヶ月で交換ということですが私の場合は一人暮らしですので1年は使えると思います。替えのフィルターの供給がどうなるか不明ですので一応、星は4つにしておきます。
私はお水の販売店で働いていましたのでアドバイスしておきます。
値段が安すぎるから大丈夫だと思っている方がおられましたら心配は不要です。
もともと浄水器は構造が単純で製作コストはかかりません。パチ物が出る方が珍しいです。日本製ならば安心ですね。
それともう一つ。街のスーパーで容器持ち込みで無料みたいな所なんかあるでしょう?
あれはあまりオススメしません。もちろんちゃんとやっているところはありますが、機械の保守管理が正しくされているか微妙です。それでなくても不特定多数の方が利用しますので必ずしも衛生的ではない。フィルター交換せずに何ヶ月も稼働させてい業者も多かったのもこの業界です。
自宅で自分の目で管理出来る。このての浄水器の方が安心安全ですね。
 
関東に住んでいる方でお水が気になる方で、あんまり費用をかけたくない方におすすめです。