ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

新幹線のマナー違反が多い 座席を回転させて男女で話をして騒いでる状況に亜然

最近、仕事の関係で新幹線に乗る事が多いのですが、いい大人がマナー違反している事が多いのです。まず、当たり前にやっている人が多いのが、隣の席に自分の荷物を置いているパターン。


自由席で始発くらいから乗った人は、満席にならない限りは、隣の席が空いているので、とりあえず荷物を置く。これ自体を否定しているのではないですが、混んで来たら別ですよね。


しかし、途中の停車駅で人が入ってきても、荷物を移動させずに平気で寝ている人がいます。これってすごい迷惑ですよね。荷物を置いている人がよくないのに、荷物を置いているせいで、「隣いいですか?」と気をつかわないといけないのがないと思います。


日本人は謙虚なので、そういった人に声をかけるよりは、なるべく空いている席を探そうとします。人が増えても隣の席の荷物をどかさないダメな例ですね。


そして、これくらいの事はよくあるのですが、先日、びっくりした光景を目撃しました。


それは、男女の会社員が、席を回転させて対面で話しをしているのです。つまり、4席を2人で使っている訳です。そして、空いた席には荷物を置き、これで2人が座れない訳です。しかも、回転させているから声もかけづらい。さらに、修学旅行の帰りみたいに、キャッキャッとうるさいのです。よく新幹線で子供がうるさいなんてことがありますが、今回は、子供の大人がうるさいパターンです。


よくこんな非常識な使い方ができるなぁとびっくりしました。せめて、隣で座ればいいのですが、完全に占有ですね。

 

新幹線に乗ったら、自分の席がグループ客に「回転」させられていた投稿が話題に



新幹線に乗ったら、自分の席がグループ客に「回転」させられていた投稿が話題になっています。私が観た光景に似ていますが、奇数の人数で使っているというのが違います。

グループで新幹線を利用する人の中には、2人・3人掛け席を回転させ、家族や友人と向かい合って旅行する人たちがいる。たとえば2人掛け席をグルっと回転させ利用する4人家族や、3人掛け席を6人で利用するグループなど。しかし、なかには3人、5人と奇数人で席を使う客がいるのが現状である。

2019年8月8日には、ツイッター上にとあるユーザーが、上記のようなシチュエーションに遭遇した、との画像付きツイートを投稿したところ、リツイートは3万6000を超え、いいねは9万9000以上される反響を呼んだ。このような「悲劇」は、ネット上に指定席・自由席問わず投稿させている。

「指定席購入していざ乗ると、家族連れが椅子を回転させBOX席状態 家族の中に、一人ぼっち、、、 」
ツイッターにポツリとつぶやかれていた。指定席を購入して乗り込み、席に着く矢先のことだ。また

「帰りの新幹線2人掛けの指定席取ってたんだけど、俺の席ババアの3人組が回転してボックスみたいにしてたんすよね それ自体はまあまあべつにいいんだけど俺が座ろうとしても元に戻さねえとか、俺が戻そうとしたらハァ?って顔するのはなんなのかなって話」
と別の利用客もツイッターで怒りをあらわにする。「結局品川から新大阪までデッキにいたなぁ」という人まで。
https://news.livedoor.com/article/detail/16945219/


JR西日本広報はニュースの取材に「あくまでも(利用客の)マナーの問題。ですので、そういったお客様をみかけた場合は『お願い』をして、車内秩序の維持に努めているとのこと。すべての対応は難しい・・・・ってひどいですね。もう開き直って座るしかないでしょう。かなりの精神力が必要ですが。


他にも新幹線関連のマナー違反は色々とあります。意外と自分がやっている場合があるので、注意が必要な場合もあります。


例えば、芸人の宮迫さんが、新幹線のマナーに注意したら、悪者扱いされたという記事があります。

>>宮迫博之が新幹線の客のマナーに注意→ほかの客から悪者扱いされる羽目に(Livedoorニュース)

番組の「坂上&雨上がりのコレだけは言わせて」コーナーで、宮迫は新幹線に乗ったときのエピソードを披露した。寝ようとしていた宮迫は激しい揺れを感じ、「新幹線ってこんなに揺れたっけ?」と振り返ったところ、後部座席の男性がずっと貧乏揺すりをしていたという。

宮迫が舌打ちをすると、男性は貧乏揺すりを止めるどころか、「あぁん!?」とにらみつけてきたそうだ。周囲に寝ている客もいるため、宮迫は大声を出すのを控えたそうだが、東京から名古屋までの道中、男性が引き起こす揺れを2時間も我慢する羽目になったという。


貧乏ゆすりって癖みたいなっている人がいるので、確かに注意が必要かもしれませんね。気付かない内にまわりに迷惑をかけている場合があります。


他にも新幹線マナーでよく言われるのが、小さい子供が騒ぐのを放置している親ですね。赤ちゃんの泣き声なら仕方がないと思いますが、叱れるくらいの子供だったら、しっかり教育すべきですよね。以前も子供が車内で走り回っているのに全く注意せず、大人同士でペチャクチャ会話していました。もう、子供もどうかと思いますが、親がダメですね。


そして、知らずにやっているかもしれない新幹線マナー違反はたくさんあります。


・ガムをくちゃくちゃ食べる人
→先日もいましたが、このくちゃくちゃ音はすごくイライラします。

・ヘッドホンから音が漏れまくっている人
→自分の世界に浸り過ぎ

・リクライニングシートを急激に落とす人
→可動範囲で使うのはかまわないと思いますが、急に動かすとテーブルのものがこぼれたりする場合があるので、ゆっくり移動させましょう

・臭いがきつい人、臭いがきついものを食べる人
例えば、香水などの化粧品の臭いがきつい人や、そもそも体臭のきつい人。そして、臭いがきつい食べ物を閉鎖空間で平気で食べる人も微妙ですね。


後、サラリーマンが新幹線の中で宴会を始めるのもありますね。


先日も、席を回転させて4人が缶ビールとつまみで居酒屋のように酒を飲み、食べ、そして、バカ騒ぎ。降りてからやれ!と言いたいような現場でした。新幹線は居酒屋ではないですからね。


そういう非常識な大人がいる反面、まじめにおとなしくしている人のほうが多いですから、そういった少数派には怒りがこみ上げるのもわかる気がします。


・走行中でも人の席を勝手に取る終わったおばさん
私は経験した事がないですが、「おしゃべりオジサンと怒れる女」(テレビ東京系)で、千原ジュニアが、非常識な「オバサン」を非難したことが話題になっていますが、その行動が本当に非常識。


千原ジュニアが新幹線内のトイレから戻ったとき、ある女性が何食わぬ顔で自分の席で荷物の整理をしていたそうで、ジュニアが抗議すると、女性は驚いた様子で「もう降りたと思った」と返してきたとか。しかし、新幹線はまだ走行中。明らかにわざとやっていますよね。おばさんになると、恥じらいとかなくなるので、特に大阪のおばさんに多そうですね。


新幹線ってある意味、その空間から逃げれないですから、お互いに気を使うことが重要です。


他にも新幹線で気づかずに自分がマナー違反をしている場合もあるかもしれませんので、注意が必要ですね。



新幹線で周りがうるさくても自分の世界に入れる便利グッズ



私は移動時間は活動したい人ですが、中にはぐっすり眠りたいという人もいると思います。しかし、準備を万全にしておかないと、全然眠れない事があります。例えば、

・隣の人のいびきがうるさい
・子供が騒いでうるさい
・小さな赤ちゃんがいる
・仲のいい友達、家族の会話がうるさい
etc


小さい赤ちゃんの泣き声は仕方がないとしても、子供がうるさいのに親が放置していたり、お酒を飲んで会話がうるさいなど、様々な雑音が入ってくることがあります。


そこで、雑音シャットダウンするにはやはり、音楽を聴く、もしくは耳栓を使うのがいいですね。


例えば、このイヤホンは外部への音漏れも少ないので、多少ボリュームを上げても問題ない構造になっています。

1byone ステレオポータプル 有線イヤホン マイクコントロール 防音イヤホン、 ブラック



・エルゴノミクスデザインで、激しい運動でも、外れにくく、快適な装着感を提供し、超軽量なので、長時間を使用しても、耳に圧力になれません。・ノイズキャンセル機能付き、高音質が実現できます。外部への音漏れも少なく、周りの人に迷惑をかけることもないです。・マイク付きなので、ランニングや ジョギング、通勤などの場合に、通話もできますし、自由に音量を調整することもできます。・防水イヤホン、汗にも耐える耐久性があり、スポーツを楽しめることが出来ます。・ボード互換性:3.5mm plug and 4.27 ft. Cord, Compatible for All 3.5mm jack devices like iPhone 6s, 6s Plus, 6, 5S/ iPad/Samsung Galaxy and Note Series, Nexus, HTC, Laptops


続いて、音楽があると寝れない~という人には耳栓が便利ですね。

MOLDEX 使い捨て耳栓 コード無し お試し8種エコパック ケース付 (Camoplugs Sparkplugs Goin'green Meteors Softies Mellows Pura-fit 各1ペア)



モルデックスの耳栓は性能の高さ、耳栓とは思えないおしゃれな色合いから、日本では人気ブランドの一つになっています。


こちらの商品は、価格も安くレビューの評価の高い耳栓です。新幹線、高速バス以外にも、静かになりたい時にも便利なアイテムですね。


後、光があると寝れない~という人には、アイマスクですね。これで明るい車内でも安眠することができます。

PLEMO立体型睡眠アイマスク 軽量・究極の柔らかシルク質感 睡眠、旅行に最適 (フリーサイズ) EM-452



運悪く新幹線などでとなりや近所がうるさいと、静かに眠ることもできませんので、こういったアイテムが必須になってきます。


新幹線を快適に過ごすためにもぜひ、チェックしてみてください。