ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

SNS写真の瞳に写った景色でアイドル襲撃 高画質の写真は指紋、ピースも危険

SNS写真の瞳に写った景色でアイドル襲撃 高画質の写真は指紋、ピースも危険な時代になっています。

 

もう簡単に場所を特定される可能性があります。

今の時代、インスタなどに日々の活動だったりの写真をアップすることがあるかもしれませんが、自宅付近の場合は、情報が洩れる場合があるので注意が必要です。

 

以下は情報元です。

 

SNS写真の瞳に写った景色でアイドル襲撃 逮捕した男が供述 - ライブドアニュース

 

アイドル活動をする20代の女性にわいせつ行為をした疑いで警視庁が逮捕した男が、被害者の住所特定のため「SNSに投稿された女性の写真の瞳に写った景色を手掛かりにした」と供述していることが8日、捜査関係者への取材で分かった。

 


瞳の映像を解析できるようになったということがとても怖いことがわかると思います。

 

これはアイドルだけに限らず、素人の方も気軽にSNSに写真をアップするのが危険ということになりますよね。


以前、ピースサインで指紋がとられる時代にという話になりましたが、高画質も問題ですね。SNS側で画質をおとせればいいですが。

 

TP-Link 300万画素ネットワークWi-Fiカメラ ペットカメラ フルHD 屋内カメラ夜間撮影 メーカー保証3年 Tapo C210/A