よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

身に覚えのない dアカウントのセキュリティコード SMSで送られてきた

f:id:merrywhite:20200723120523j:plain

スマホのアプリを操作していたらSMSを受信したので、見てみると、、、身に覚えのない dアカウントのセキュリティコード SMSで送られてきました。

[セキュリティコード]
******
[有効期限]09/30 00:10
※dアカウントのセキュリティーコードです。



セキュリティコード???


普段、Amazonを利用していてコードが飛んでくる操作をすることがあるので慣れているのですが、dアカウントはもしかしたら初かも。以前、2段階認証の設定などしたのかも覚えていないですが。


ということで調べてみたらとりあえずは安心のようです。

身に覚えのないdアカウントのセキュリティコード通知が届く事象について
2019年07月19日

 

外部からの不正なアクセスにより、お客様に身に覚えのないセキュリティコード通知※が届く事象が確認されております。
※メール、SMSおよびdアカウント設定アプリによる通知 

これはdアカウントの2段階認証というセキュリティ機能によるもので、ログインはされていませんのでご安心ください。

さらに安心してお使いいただくためには、2段階認証の設定を「強(推奨)」に設定いただき、dアカウントのIDおよびパスワードの変更も併せて行って頂くよう、お願い申し上げます。
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/notice_trouble20190719.html


意外と最近発生し始めているようで、とりあえず2段階認証が動いている証拠ですが、2段階認証の設定を「強(推奨)」に設定いただき、dアカウントのIDおよびパスワードの変更も併せて行ったほうがいいとのことなので、すぐに設定変更することにします。


ちなみに2段階認証と言えばセブンペイが懐かしいですが、今の時代、スマホで決済関連の操作をする可能性があるアカウントは、2段階認証は必須かもしれませんね。


ということで身に覚えのない上記のようなSMSが来ても焦らずに対応することですね。