よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

目覚ましテレビで紹介されたTシャツの首まわりのよれを新品みたいによみがえる裏ワザ

 

たまたた見ていた、目覚ましテレビで紹介されたTシャツの首まわりのよれを新品みたいによみがえる裏ワザがほんとうにすごいので備忘録代わりに紹介します。

 

こういった豆知識はどしどし教えてくれると生活の助けになりますね。


自宅にも昔かったVネックのお気に入りのTシャツがあるのですが、見事に首回りがよれよれになっています。


これを新品みたいに戻す方法が紹介されました。まず、首回りがよれよれになるのは、洗濯して干す際に水分の重さでくびまわりの繊維が伸びてしまうからとのこと。


これを戻すには、首回りのみを氷水に付け込むことで繊維を引き締める効果があるそうで、続いて、おにぎりを握るように首回りをしぼり、その後、縦にアイロンをかけます。


ここで少し湿った状態でやめるのがコツとのことで、その後、平干しすると元に戻るそうです。今度やってみよう。


そしてTシャツの首寄れを防ぐにはハンガーを二つ利用して分散するなどの工夫が必要とのことです。単純にハンガーでかけてしまうと首寄れになるので注意してください。


ちなみに今年は文字のサイズが小さいプリントされたTシャツが流行しているそうです。文字のサイズが小さいと大人っぽいとのこと。