ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

今は布ハンカチよりタオルのハンカチが人気!理由はアイロン不要で便利

今は布ハンカチよりタオルのハンカチが人気があるそうです。理由は確かにと納得できるものだったのですが、その理由はアイロン不要で便利だからだそうです。


まず記事によると、子どもたちがいま知っているハンカチはハンカチ型のタオル、いわゆる「タオルハンカチ」だそうです。確かに、タオルのようなハンカチもありますよね。あれっていつからできて、どういった用途なんだろうとかんがえたことがあります。

業界はこの現象をどのようにとらえているのか。ハンカチ業界大手のブルーミング中西(本社・東京都中央区、従業員199名、2018年度売上116億円)経営戦略室の桐生久美子室長と外崎良部長に話を聞いた。

布地よりタオル地に売上は逆転
 ――特定社の意見に偏らないようにとハンカチの業界団体の方に話を聞こうとしたのですが、見つからなくて。
「大手メーカーは私どもともう一社ありますが、販売に関するデータはあまり変らないと思います」
 ――そうですか。それでは、子どもたちの間でハンカチに対する認識が変わってきたという認識はおありでしたか。
「百貨店などのハンカチ売り場においてある商品は私たちが考える布帛(ふはく、布)ハンカチというものと、タオルのハンカチがあります。以前は布帛のハンカチが多かったのですが、タオル地の扱いが多くなっており、枚数で言いますとタオルのほうが多くなっている実感はあります」
 ――やはりそうなんですね。業界では布ハンカチではなく布帛ハンカチと言うのですね。
「ただ幼稚園から小学校にあがるくらいのお子さんだと、まだ布の小さなハンカチのほうが出ています。メンズでもやはりまだ布帛ハンカチのほうが数は出ています。ただ傾向としてはタオル地が増加しています。10年前の2008年では布ハンカチが51%、タオルハンカチが49%でしたが、2018年はタオルが53%、ハンカチが47%と逆転しています。タオル地に流れていることは強く実感しています」
 ――ハンカチのイメージが強いので御社もタオルハンカチを出していらっしゃると思わなかったのですが、ハンカチにはこだわってはいないのですか。
「ハンカチを残さなければいけないという使命は感じております。またエコの観点からも今後も繰り返し使えるハンカチを作っていきたいです。ハンカチでは負けたくないという気持ちはありますので。ハンカチ全体の中でタオルハンカチもつくっていければと思います」
 ――そうするとタオル系も増やしていく。
「そうですね。ハンカチは大判なものからいろいろあるのですが、タオル地についてはだいたいこの大きさに落ち着いてきました」
■タオルハンカチは誰が考えた
 ―そもそもタオルハンカチはどのような経緯で出てきたのでしょうか。
「私たちの出発地点は、ハンカチはどうしてもアイロンがけが必要になるから、持ち運びができるタオルのハンカチを開発しようということだったと聞いてます」
 ――小さなタオルを作るのは難しいのですか。
「そもそもそういう発想がなかったのでしょう。30センチ、40センチのフェイスタオルはありましたけど、ポケットの中にタオルをしまうという文化はなかったんです」
https://news.goo.ne.jp/article/nikkangendai/life/nikkangendai-560910.html


ハンカチはどうしてもアイロンがけが必要になるから、持ち運びができるタオルのハンカチを開発しようということとあります。なるほどという感じですね。

 

ちなみにタオルハンカチを実際に購入して利用しましたが、こちらのほうが吸水もいいですし、おすすめです。ちょっと厚みがあるので気になりますが、慣れると問題なしです。夏場は汗かきにもいいかなと思います。


奥さんの手間も減りますし、普通のハンカチからタオルハンカチに変えてみようかなと思いました。しかも汗かきにはこちらのほうがよさそうですね。ちなみに高級志向の方は今治があります。

f:id:merrywhite:20201218071016j:plain

【ハンカチタオル 6枚セット】
生産地:日本(今治タオル 認定番号:第2017-317号) サイズ・重さ:ハンカチタオル 約25×25cm・約28g 素材:綿100% カラー:オフホワイト、オールドベージュ、シルバーグレイ、クラウドブルー、モーブ、モカブラウン セット内容:ハンカチタオル 同色6枚、またはアソートメント6枚(01:全色セット、02:オールドベージュ2枚+シルバーグレイ2枚+クラウドブルー2枚)
 
【高品質の証 今治タオル認定】
国内最大級のタオル産地である、愛媛県今治のタオルブランド「今治タオル」。「今治タオル」のブランドネームは「四国タオル工業組合」の独自で定めた認定基準に合格した、高い品質のタオル商品であることの証明です。
 
【重厚感あるたたずまい】
厚みをつけつつ、パイル長はほどよくとどめた、お家での使いやすさも考えたバランスのいい設計に。パイルが立ち上がったふんわりと弾力を感じる風合いに仕上げています。
 
【シンプルで凛としたデザイン】
片方の端に3本の織ラインを走らせたスッキリとしたデザイン。細めのヘムがワークタオルのかっこよさを出しています。
 
【使いやすさにこだわった4サイズ展開】
ボリュームのバスタオルから、お風呂上りに使いやすいミニバスタオル、通常サイズのフェイスタオル、コンパクトなハンカチタオルの4アイテム。男女問わずお使いいただけるスマートで深みのあるカラーを揃えました。

 

hiorie(ヒオリエ) 今治タオル 認定 HOTEL'S ホテルズ ハンカチタオル 6枚セット アソートメント3色(オールドベージュ2枚+シルバーグレイ2枚+クラウドブルー2枚)日本製 今治ブランド