ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

広島 サイクルショップ カナガキ 古い自転車を有料で破棄してくれる

広島に戻って福岡で購入した自転車がボロボロになってきたので新しいのと買い替える予定です。そこで価格なども含めてどこがいいか検討しているのですが、まず、中心部でよく見るのがサイクルショップ カナガキですね。


一番安いママチャリが1万4千円代なので安いという感じではないですかね。ママチャリでデザインがよくてしっかりとした感じのものは2万円を超える感じです。


ただ、2万3千円くらいで6段変速のオシャレなママチャリがあったのでそちらを購入しようと思ったら現金特価。うーん、カードで支払えないのなら、別のお店も検討ということで、ドン・キホーテか、イオンサイクルと比較したいと思います。


ちなみにこちらのお店は、確か500円で有料になりますが、古い自転車を破棄してくれます。


自転車引き取りしてくれないとリサイクル料金がかかりますからね。しかし、この引き取りも無料のところもあるので、こちらの自転車やさんは安くはない印象ですね。


ただ、色々と比較しないと答えはでないので、次はイオンサイクルに訪問してみたいと思います。

 



近所にお店がない方、遠い方で、インターネット購入する場合に、自転車を失敗しない買い方が、日本最大級の自転車ショップ”cyma-サイマ-”で紹介されています。オシャレな自転車が安く買えます。

 ⇒試乗ができる、防犯登録もOKの自転車通販サイト【cyma-サイマ-】 

f:id:merrywhite:20220122170044j:plain



≪自転車選びで失敗しないポイント≫

①カゴの大きさ
特に主婦の方は、普段の買い物の量が多くなりがちですよね。大きめで、荷物が出し入れしやすいカゴが付いているものを選んでおくと安心です。特に自転車は毎日使うものですから、ちょっとした差でも使いやすさに大きな差が出ます。

また、カゴも丈夫なものでない場合、すぐに壊れてしまって交換、、、という事になりかねません。その為、ある程度カゴがしっかりとした自転車を購入することをオススメします。私も以前、1万円前後の自転車を購入したのですが、カゴの接合部分が細くて1年もたたずに壊れてしまったことがあります。カゴも安くはないので、修理をすると後から高い買い物になることがあります。


②両足スタンド
片足スタンドだとどうしても不安定になってしまうので、両足スタンドのものが安心。
私も昔、片足だからオシャレだと思って購入したら、傾斜がある場所ですぐに倒れて、不便を感じました。特に、主婦の方は、買い物の荷物をカゴに入れておくこともあると思うので、安定した両足スタンドがオススメです。


③変速機の有無

坂道多いエリアに住んでいる場合は”変速機付き”がおススメ。ギアを軽くすると坂道も楽に上ることができます。急な上り坂がある場合は電動アシスト付き自転車をオススメですね。


④フレームの高さ

フレームの高さは、軽く足を上げるだけで乗れるまたぎやすいフレームを選びます。低床設計のものだと、サドルの位置が下がるので、身長の低い方でも乗りやすく、安定するので安心。


⑤荷台の有無

前カゴがいっぱいになってしまって荷物が入らないという場合も、後カゴを乗せることができるような荷台付きのものが便利です。



 ⇒試乗ができる、防犯登録もOKの自転車通販サイト【cyma-サイマ-】