よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

麺館ではなく面館!2度目の訪問でラーメンとおにぎりのセットを食べてみた

以前、PayPayでの支払いがお得ということで、利用したラーメン屋さんの麺館ではなく面館に2度目の利用です。ここはお客さんも多くて人気のお店で、いつも少し待つような感じです。


次から次へとお客さんがやってきます。そして2度目の訪問を決めた理由が、前回、ピリ辛系のラーメンを食べたのですが、味が薄くて?という感じだったので、今回は普通のラーメンを注文してのリベンジです。


そして、今回もいつも通り、店内にある待つ用の椅子に座って待機。その間にメニューをどれにしようか悩めます。


今回は隣の人と同じメニューにしましたが、ラーメンとおにぎりのセットにしました。おにぎりってメニューにない裏メニュー?


こちらがおにぎりです。2個付きで手作り感がすごくでていますね。かわいい象が映りこんでいます。

f:id:merrywhite:20220110071358j:plain



こちらが注文したラーメンです。九条ネギでしょうか、もやしと薄めの大きいチャーシューがトッピングです。これは美味しそうです。

f:id:merrywhite:20220110071408j:plain



さっそくいただきました。

f:id:merrywhite:20220110071417j:plain




あれっ、やっぱり味が薄い。ピリ辛ラーメン食べた時と一緒の感想でした。ということで卓上の醤油ダレをたっぷり入れてちょうどよくなりましたが、、、うーんやっぱり味が薄いですね。チャーシューは味がしっかりとついて美味しかったですが、とにかく味が薄いです。


好みなのかわかりませんが、個人的にはやっぱり味が薄すぎて、、、という感想が一番強いですね。

 

福岡でも赤坂近くに自分で味を調整するラーメン屋さんがあったので、同じようなスタンスなのかもしれません。

 

ここのラーメンが好きという人もいると思いますので、まずは訪問してみてですかね。





【過去訪問時】

同僚に勧められて広島南区の東雲にある面館を利用してみました。食べログの評価も悪くない老舗の雰囲気のお店です。場所的にはこのあたりに住んでいる人いがいは中々来れないんじゃないかなと思います。この辺りはお好み焼きのお店も多いなと思いました。

f:id:merrywhite:20220110071428j:plain



こちらのお店、なんとPayPay使えます♪20%還元でお得に食事ができますね。そして、こちらのお店はラーメンの種類が多い。辛いラーメンがおすすめとのことで、楽しみです。

f:id:merrywhite:20220110071436j:plain



キムチらーめん、ホワイピーらーめん、なんかピにこだわったネーミングですね。可愛らしいです。ピリ辛メニューです。おそらく夫婦で経営されていて、女性の方におすすめを聞いたら、普通のラーメンとピリカらーめんがよく出るとのことで、今回はピリカらーめんにしました。価格は810円と安くはないですね。

f:id:merrywhite:20220110071448j:plain



辛さ調整ができるのもいいですね。そして、色々説明が書かれています。なんか注意書きが多くてクレームでもあったんですかね。こだわりを感じますね。

f:id:merrywhite:20220110071458j:plain



こちらのお店は九州の細麺も選べます。店内はお客さんでいっぱいで人気店であることがわかります。


こちらが注文したラーメンです。見た目は彩りがあっていいですね。緑がきれい。

f:id:merrywhite:20220110071507j:plain



さっそく頂きます。まずはスープから。あれ、、、味がない。ピリ辛なんですが、味がない気がしました。しかもなんか、なんだろう、、、癖のある味。味付けを忘れたのかと思うくらい味がないです。うーん、これはかなり微妙です。

f:id:merrywhite:20220110071518j:plain




麺は太麺にしました。細麺だと辛すぎると思って、麺のチョイスは正解でしたが、スープの味が・・。

f:id:merrywhite:20220110071526j:plain



叉焼は美味しかったです。サイズも大きくて厚みがあって、こちらは味がしっかりとついています。チャーシューが美味しいラーメン屋さんっていいですよね。

f:id:merrywhite:20220110071535j:plain



よく見たら卓上の味足しようの醤油がありました。これを入れて食べると少し良くなりましたが、うーん。個人的にはむしろ外れでした。


ただ、食べログのレビューだと美味しいとあるので、次回は普通のラーメンを食べてみたいと思いますが、今回の味付けはたまたまなのか、それともこれがデフォルトなのか。周りの人はピリ辛系を楽しんでいる人と、普通のラーメンと分かれていましたが、ちょっとピリ辛には違和感がありました。


という話をこちらのお店を勧められた同僚にしたら、あれ、、、以前食べた時は美味しかったとのことなので、たまたまかもしれませんが、次回はピリ辛以外のラーメンを食べてみたいと思います。今回だけだと正しいレビューができそうになにので、次回を楽しみにしています。

【お店情報】

店名 面館 (めんかん)
ジャンル ラーメン
住所 広島県広島市南区東雲1-17-4
営業時間
[月~土] 11:30~15:00
(スープ無くなり次第終了)
[月~土の祝日は営業]
定休日 日曜日



ちなみに地方は家系ラーメン、二郎系ラーメンのお店が少ないので、関東から移住した方はちょっと食べれなくて寂しいと思います。


そこで、家系ラーメン、二郎系ラーメンが好きな方にお勧めなのが「宅麺」です。宅麺はお店で作ったラーメン、つけ麺を特別な冷凍技術で、自宅でお店の味が楽しめるようにしたサービスで、冷凍なので割と長めに保存が効くのもいいですね。

 →宅麺.comのYahoo!ショッピング店


ヤフーショッピングをいつもよりお得に購入したい場合、ハピタスが利用可能です。ハピタス経由でヤフーショッピングを利用すれば、購入金額の「1%」がポイントバックされます。


ハピタスは他にも楽天ヤフオク、有名なネットショップなど、様々なお店で使えますので、少しでもお得にネットショップで買い物をしたい方は、是非、利用してみてください。


また、ハピタスはクレジットカードの発行でも数千円~のポイントを稼ぐことができます。ヤフーショッピングを利用するなら、当然、Yahoo! JAPANカードがお得なので、まだカードを持っていない方は、ハピタス経由で発行して、お得に利用しましょう!


ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス