よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

会社に給茶機がなくても飲み物代を節約する方法は大容量サーモス+氷を自宅持参

暑い日が続きますね~。こう暑いと飲み物代がかなりかさむのではないでしょうか。私も会社へは自転車通勤をしているので、かなりの汗をかきます。その為、ドリンクを飲む量がかなり増えています。


そして、かなり前になりますが、会社で飲料水の節約をする為に、サーモス タンブラーを購入しましたんですが、それがかなり役立っています。


タンブラーを購入するまでは、会社に給茶機があったため、マグカップを持っていって使っていたのですが、時間が経つとどうしてもぬるくなるので、ちょっと不満でした。特に夏場や冬場は、飲み物の温度って重要ですよね。例えば夏場はなるべく冷たいものを飲みたいですし、冬場はその逆。


特に夏場は、飲み物を放置しているとすぐにぬるくなってしまいます。そんな時に便利なのが、真空断熱ケータイマグです。


また、以前購入した際にサイズを選んだ根拠としては、給茶機の高さの関係で、あまり大きなサイズは使えないので、350mlサイズを購入しました。


そして、そこから職場が変わって給茶機がなくなったので、タンブラーを使うことがなく、放置していたんですが、同僚が賢いタンブラーの使い方をしていたので、紹介したいと思います。


まず、なぜ賢いと思ったかというと、別の職場で節約のために、ウーロン茶の2Lのペットボトルを買って飲んでいる人がいました。その人はペットボトルでそのまま飲んでいたので、雑菌の面でもよくないですし、何よりそのまま職場においていたので、ぬるくなります。


一方、タンブラーを活用していた同僚は、タンブラーの中に氷だけいれて、2Lのペットボトルのお茶だったりコーヒーだったりをタンブラーの中に入れて、飲んでいました。メリットとしては、冷たく飲めるという点と、ペットボトルを直接口にしないので、雑菌も増えず清潔ということになります。


特にこれからの季節、夏は冷たいまま飲みたいと思います。ペットボトルも買って一時間くらいしたらぬるくなりますが、これなら冷たいまま飲めますからかなり上手な使い方だと思いました。ということで、明日からさっそく、活用しようと思います。


続いて、過去の購入した商品の紹介です。重さは約170gで、ワンタッチオープンで簡単に開きます。少し横幅はありますが、高さはちょうどよかったです。ただ横幅がある分、間口が広いので氷なども入れやいです。

f:id:merrywhite:20201025225736j:plain



白いわっかを下に動かすとロックが外れ、ボタンをおすとワンプッシュで開きます。

f:id:merrywhite:20201025225841j:plain


このワンプッシュで飲めるのはちょっとうれしいかも。

f:id:merrywhite:20201025225854j:plain



ちなみに取り外しやすく、掃除もわりと簡単にできそます。ではでは、このタンブラーのすごさを分かってもらうために、断熱レベルを調査した結果を紹介します。


まず朝の9:00に水道水と氷6つ投入してから時間計測してみました。


▼9:30(30分経過)
大きさも全然変化なく、まだまだいけそうですね^^

f:id:merrywhite:20201025230029j:plain


▼13:30(4時間経過)
会社勤務で言うと、お昼あたりですが、少し溶けていますがまったく氷は健在です。

f:id:merrywhite:20201025225919j:plain



▼21:30(12時間経過)
ちょっと家庭の事をしていて、きづいたら12時間経過!さすがに残っていないかと思ったのですが、なんと氷がのこっていました! 

f:id:merrywhite:20201025230052j:plain



ちなみに、実験上は後2時間くらい氷が残っていました。ほんとうにすごいですね~。ちなみに、私の利用方法としては、氷だけ入るだけいれて、後から飲み物を入れる方法ですが、氷だけ入れると帰宅時間でも氷が残っています。


また、出勤途中にスーパーができたので、そこでジュース、お茶を購入するようにしましたが、これでコンビニで買うより一日あたり100円はお得なので、月に2000円以上の節約になります。これはかなりの節約ですね。コンビニでなるべくものを買わないのも節約の一つになります。


こういったタンブラーがあると小さなお子さんがいる場合にも便利です。というのも、小さいお子さんは外でよくジュースを飲みたがるのですが、自動販売機で買うと高いですよね。そこで、子供と外出時にタンブラーにジュースを入れて持っていくと節約になります。


会社でも、プライベートでも飲みのもの節約になるので、是非、活用してみてください。また、よく飲む方は、サイズが大きい物がおすすめです。


ちなみに350mlだとちょっと足りないくらいなので、夏場でよく飲む方は1リットルくらいのサイズがおすすめです。これだと間違いなく足らないということはないですね。


商品の説明
色:ブラックカモフラージュ
大人のスポーツシーンにもぴったり。カモフラージュグラフィック付き
握りやすく、滑りにくいボディリング付き
衝撃から底を守るソコカバー付き
ふたはワンタッチオープン。操作しやすいロックリング
そのまま飲める
口径4.5cm。大きな氷が入るワイドな口径
丸洗いOK (※本体は水中に放置しないこと)
ステンレス製魔法びん構造だから高い保冷力 (保冷専用)
スポーツ飲料OK