よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Chromeが突然、落ちるのはネットワークかWEBサイトとの遅延が原因?Application エラー1000

かなり前から、自宅で利用しているWindows10のGoogleChromeが突然、停止するようになりました。実は職場でもこういったクレームがあったのは知っていたんですが、当時は、OSやchromeのバージョンが違ったので、別、事象かな~と思っていましたが、自宅でも頻発するようになったので、私はブログを運営しているので、これはかなりイライラ。


ちなみに、実際に表示させれる画面がこちらです。


文字を入力していたら、突然、画面が固まり、その後、以下のメッセージが表示されます。

GoogleChromeは動作を停止しました。」

f:id:merrywhite:20200723164616j:plain



問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。とのこと。ここで「プログラムの終了」をクリックすると強制的に落とされます。


イベントビューアには以下のエラーがでています。

ログの名前;Application

ソース:Application Error
イベント;1000
レベル:エラー

障害が発生しているアプリケーションの開始時刻: 0x01d3a3a2071a47f3
障害が発生しているアプリケーション パス: C:\Program Files (x86)\Google\Chrome\Application\chrome.exe
障害が発生しているモジュール パス: C:\WINDOWS\SYSTEM32\ntdll.dll
レポート ID: 27a65290-9cae-4423-bd9b-7cf0db588f4c
障害が発生しているパッケージの完全な名前: 
障害が発生しているパッケージに関連するアプリケーション ID: 


まぁ、Livedoorブログは記事の自動保存機能があるので、全く無駄にはならないのですが、かなり不便です。


ネットで調べても対して情報がなかったので、一旦アンインストールして、再インストールすることにしました。


手順は以下を参考にしてください。

GoogleChromeのアンインストール手順
https://support.google.com/chrome/answer/95319?co=GENIE.Platform%3DDesktop&hl=ja

パソコンで Chrome のウィンドウとタブをすべて閉じます。
[スタート] メニュー スタート メニュー 次へ [設定] の順にクリックします。
[アプリ] をクリックします。
[アプリと機能] で、[Google Chrome] を見つけてクリックします。
[アンインストール] をクリックします。
[アンインストール] をクリックして確定します。
ブックマーク、履歴などのプロフィール情報を削除するには、[閲覧データも削除しますか] のチェックボックスをオンにします。

[アンインストール] をクリックします。 


また、閲覧記録を残しておけば、そのまま利用できますので、一旦様子見をしていましたが、一向に改善されませんでした。


その後、ちょっと気づきがあったんですが、4月以降は引っ越しでインターネット回線ができていなかった関係で、LTE回線を使って、つまり、スマホテザリングをしてインターネットを使っていたんですが、ブログを更新していたら、なんと、一日になどもChromeが停止。


メッセージは全く一緒で、さらに頻度がかなりあがりました。基本はブログを更新しているときに発生しました。


つまり、細い回線を使って、ブログを更新している時に発生したいたので、ネットワークかWEBサイト側との遅延が影響していたのではないかと推測できます。


ちなみに、今はドコモ光の回線を使って、快適にブログが更新できていますので、おそらく環境依存だったのではと思います。