ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

男性の童顔、幼い見た目はプライベートでメリットだけど仕事はデメリットだらけ

f:id:merrywhite:20200823193252j:plain



ずっと前から感じている事ですが、童顔はメリットとデメリットがあります。


私は学生時代から童顔と言われ続けて、20代の時は10代に見られて、30代の今は、20代に見られます。これって若く見られて得だと思うかもしれませんが、仕事においてはデメリットだと感じる事が多いです。


例えば、人は第一印象や見た目で判断する事が多いので、見た目が若いとどうしてもなめられます。逆に見た目がイカツイと仕事上は立場をとれることが多いです。よく現場で声が大きい人が勝つなんて話がありますが、それに近い状態ですね。


実際、人は見た目などで判断する事が多いので、あまり相手のことを考えられない人にはタメ語で話しかけられることが多いですし、横柄な態度をとられることが多いです。びっくりしたのですが、30代前半の時に新入社員にため口を聞かれて事がありました。なんと、同じ新卒だと思ったそうです。童顔ってこんなことがよくあります。


以前の職場で、かなり言い方のキツイ人がいましたが、その人は若くして課長になっていました。ただ、その人の下にいるのは辛いので、会社を辞める人も多かったみたいですが。。。声も大きくて、その人は部下にほぼ毎日キレまくっていました。聞いているこちらが委縮するくらいだったのですが、会社での立場の取り方は上手でした。



上の人にはいい態度をして、下にはキレまくる。もちろん、なんでもかんでもブチ切れていた訳ではないので、そこが上手いと感じましたが。


また、会社で普段から気を使っているような弱弱しい感じの人も、会社においては損をします。色々と頼みごとをされやすくて、さらに断りにくい。


性格も関係しますが、外見は年齢が高く見られた方がプラスになる事は多いと思います。いい例が、最初に勤めた会社で、上司は一つ上だったのですが、その人も老けてみられました。


当時のお客様と飲み会があったのですが、担当者は40歳の方で、上司が同じ年齢くらいに感じたのか、意気投合。私は当時、ほとんと話しかけられず、その場が終りました。


そういった経験に限らず、普段からなめられ易いと感じる事はよくあります。上述した通り、私と話をしている人は、ついつい会話の中に「タメ口」が出てきます。これも、やっぱり童顔の影響はあると感じています。


そういった経験からも、人は見た目に大きく左右されるものだと言えるかもしれません。

 



童顔のメリット①若い人と交友できる

と、仕事の話になると、ここまではデメリットだらけなんですが、メリットもあります。例えば、職場の20代の人とかも普通に意気投合して仲良くなる事が多いので、一緒に飲む人は私よりも年齢が低い人が多いです。


実際、会社でよく飲む人は30歳より下の人の方が多いです。その為、私自身も気持ちが若いままでいられます。


少し前も20代半ばの人とよく飲んでいましたが、初めて会う人でも同い年くらいだと思われていました。私はよくお酒を飲むのですが、正直、年上と飲むよりも、年下と飲む方が楽しいです。


年上と飲むと、たいてい、説教くさい話が多いですからね。特に飲みの席で仕事の話しかしない人は最低です。


特にサラリーマン飲みは、仕事の話ばかりだったり、上司の自慢話を聞かされたりと、半分仕事のような飲み会になるのが、サラリーマンが残念なところの一つだったりしますよね。。。


人は見た目で判断される事が多いので、見た目が若いという事は、実年齢よりも若く扱ってくれる可能性が高いとも言えます。



童顔のメリット②プライベートが充実できる

やっぱり、外見が若いとプライベートは確実に充実すると思います。以前も、自宅の近くの小料理屋さんで飲んでいたのですが、私より少し年齢が高い女性に声をかけられ、「あなた、私の息子くらいの年でしょ?どうしてこんなところに来てるの?」と言われました。


そのお店は、割と年齢層が高いお店で、だいたい、40~60代の方が来るようなお店だったので、私のような客が珍しかったらしく、声をかけたそうです。


年齢を告げると、「えーっ、あんまり変わらないじゃない!」と驚かれました。そこから、親近感がわいたのか、色々と話をしましたが、こういった面白い出会いも結構あります。ちょっと年上の人に子供くらいの年齢と言われるのはなんかうれしいです。男としてどうなんだという発想もありますが・・・。女性だったらうれしいのではないでしょうか。


最近でびっくりしたのは、姉といっしょにいた時に、弟と紹介されたら、うそでしょ!と言われることがあることです。確かに姉とはかなり離れているのですが、童顔のおかげで兄弟というのを信じてもらえないことがあります。


後、若く見られる事自体がうれしいですよね。実年齢を言って驚かれるのは意外と気持ちがいいものです。特に女性だったら若く見られた方が嬉しいですよね。


最近は、美魔女という言葉がありますが、きれいな50代も増えていると思います。以前も広島で飲んでいたら、すごくきれいな女性がいたのですが、年齢を聞いてびっくりした事があります。その女性もアラフィフだったんですが、見た目がとてもきれいで、30代に見えてびっくりしました。


そう考えると、外見は実年齢に合わせる必要はないと思う訳です。特にプライベートは。


私の場合、ブロガーとして専業化を考えているので、正直、童顔はメリットだなぁと感じています。だって、南雲さんみたいに、50代になった時に、30代に見られるってすごくうれしい事だと思うからです。



20歳若く見えるために私が実践している100の習慣


最近でも、嫁のママ友に見た目が若いので、ちょっとした話題になっているそうです。そうやって外見のことをプラスにとられるのはうれしいですよね。


後、童顔と言われる芸能人を少しピックアップしてみました。



みなさん、年齢を重ねても見た目が若いし、とてもおじさんには見えないですよね。見た目が若いのはプライベートは絶対にメリットが多いと思います。また童顔を維持するには食生活だったり、生活習慣を正すのも一つです。童顔でしわだらけだと逆に違和感みたいになりますからね。ストレスを溜めないこと。そして、栄養バランスのいい食事をすること。しわができやすくなるという煙草は吸わないほうがいいでしょうね。


人生は一度しかありませんから、私は楽しんだもの勝ちだと思う訳です。結論、仕事で得するよりも、プライベートが充実していたほうがいいので、童顔である事はプラスだと思います。


同じように童顔でデメリットを感じている人もいるかもしれませんが、老け顔よりは絶対にいいと思いませんか?考え方次第で、デメリットだと思える事もメリットになると思います。