ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

波佐見焼 長崎産磁器 動物柄の飯碗が可愛い!くらわんか碗

くらわんか碗ってご存知ですか?地方には色んな文化があって、色んな焼き物があります。そして、くらわんか碗は、江戸時代の磁器製の普段使いの庶民の雑器で、長崎県波佐見焼愛媛県砥部焼大阪府の古曽部焼などが有名です。



昔はくらわんか碗に、ご飯にかぎらず、汁物などをよそったり、酒を飲んだりするのに使用したそうです。昔から伝承されているこういった焼き物が今、色々と見直されて、現代でも評価されています。


 
そして、長崎の波佐見焼で、とてもかわいい茶碗があります。それがこちらです。

f:id:merrywhite:20210812203819j:plain

製品仕様
商品名 どうぶつ くらわんか碗
サイズ/寸法 径:約11.5㎝×高さ:約 6.5㎝
素材/材質 磁器
柄 ベア、キリン、エレファント
ご注意事項 モニターの発色の具合によって実際のものと色が異なる場合がございます。ご了承ください。
その他商品説明 波佐見焼
窯元:高山
電子レンジ:可
食洗器:可
オーブン:不可
鮮やかな呉須で白抜きされたどうぶつのパターンデザイン。まるでプリント柄のファブリックみたい!料理の盛り付けも楽しくなります。

画像を見てもらうと分かりますが、柄がとてもかわいいです。そして、以下は参考までに商品レビューの抜粋です。
 
なめらかでご飯もよりおいしく!
夫婦は雑貨屋で買った陶器の茶碗、子供は景品でもらった磁器の茶碗を使用していました。
陶器はヒビ、欠け等で3代目になろうかというのに、磁器はその間ずっと丈夫だったので、どうしても磁器のかわいい茶碗が欲しく、家族全員分を購入。
結果、大満足です。滑らかな質感は持ちやすく、洗いやすく、ご飯もおいしく感じられます。
また、くらわんか椀の形が合っていたのか、3才の子どもはご飯粒の食べ残しが大変少なくなりました。
躾まで勝手にできてしまう、夢のような器です。 


伝統文化がこのように、現代とうまく融合するのはとてもいい事ですね。ちなみに、磁器は陶器とくらべて丈夫とのことで、長く使えそうですね。

 

また、amazonでは使えませんが、楽天、ヤフーショッピングをいつもよりお得に利用する方法があります。それは、いつもブログでオススメしているポイントサイトのハピタスを利用する方法です。



ハピタス経由で楽天、ヤフーショッピングを利用するだけで、購入金額の「1%」がポイントバックされて、貯まったポイントは現金などに交換できます。上手に利用すれば、年間で数万円のポイントを貯める事もできます。
 

 

節約効果を上げる為にも、登録・利用は完全無料なので、是非、利用してみてください^^

 

ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス