よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

炊飯器の水蒸気で家具に青カビ、緑カビが大量発生!湿気対策が重要

昨年、近くにあったリサイクルショップがあったので、人生で初めてまともな家具を買いました。とにかく価格が安くてうれしい~。リサイクルショップはいいですね。


家具って新品で買ったらかなり高いので。そして、スライド式の棚だったのですが、特に気にせず嫁が毎日、ごはんを炊いてくれていましたが、、、引っ越しのタイミングで棚を触ると、手になにか異物が・・・。


わーっつカビではないですか。しかも背面びっちり。時間がなかったのでとりあえず掃除できるところまで掃除をしましたが、これが汚い。


想定される理由は炊飯ジャーの水蒸気でしょうね。しっかりとレールを前に出して炊けばよかったのかもしれませんが、狭い天井に水蒸気がこもってそれが原因でカビが大量発生したようです。


そして、最近知ったんですが、カビキラーってフローリングのカビも除去してくれるんですね。一旦、家具にカビキラーをかけまくって、カビらしきものをかなり減らしましたというのも引っ越し業者さんが可愛そうですし・・・。


ということで、カビは水があるところに必ずやってくるので注意です。水を沸かすときとか、色んなシーンでお湯がでる場合は、しっかりと換気をしましょうね。


また、それだけでは怖いという場合は、やっぱり除湿が重要です。


【商品説明】
湿気・ニオイが気になる場所
閉めっぱなしの収納空間は湿気やニオイがこもりやすい場所。備長炭ドライペットシリーズで除湿+炭で脱臭。

 

収納空間だけでなく、ニオイの原因となる靴やふとんも専用品を使ってしっかり対策することが重要です。

炭の脱臭メカニズム
備長炭ドライペットは備長炭の中でも品質が高く、ブランドとして知られている「紀州備長炭」を特殊処理をして脱臭効果を上げたものを使用しています。

備長炭の効果》

備長炭の表面には、ミクロの穴が無数に開いています。穴の直径は小さいもので100万分の1mm。これらの穴の表面積はとてつもない広さで、紀州備長炭の場合、わずか1gあたり約100㎡と言われています。この無数の穴が、においの成分を吸着するため、強力な脱臭効果を発揮できるというわけです。


カビが生えやすい家があると思いますが、その場合は、しっかりと対策をしておいがほうがいいですね。ちなみに、福岡で住んでいた家はカビが生えやすくて洗面台がカビらだけです・・・。