よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

j:comでインターネット接続できない障害の原因が電気工事が原因だった

f:id:merrywhite:20200831231815j:plain


いつも通りパソコンでインターネット接続をしていて利用していたら、、、突然、テレビの映像が落ち、その後、インターネット接続もできなくなりました。


最初、ケーブルテレビを使っているので、その影響かと思い、色々と調査。まず、テレビはすぐに復旧しました。


その後、インターネット接続はいつまで経っても復旧せず。電話が使えたので、テザリングでインターネット接続はできますが、使えないと困るので、j-comのサポートに連絡しました。


そして、話をしているうちに、インターネット接続に使っているルータのステータスを見ていたら、WAN側に振られているアドレスがなぜか192から始まるアドレス。そこで、しばらく見てたら、突然、グローバルIPに変わり、DNSも引けるようになりました。


なぜかローカルアドレスが振られていたので、ルータのLEDはActiveになっていて逆に切り分けを難しくしました。サポートにはアドレスが正しくとれたので、使えますと話をし、原因を調べてもらいました。


すると、「ご近所で電気の工事をしているので、その影響かと思われます。今日は17時まで作業予定の為、また、接続できないことがあるかもしれません」的なことを言われました。


電気工事でインターネット接続できなくなるってあるのか。確かに、以前、実家で電気工事をしていてテレビが見れなくなるということがありました。


ということで、近所で電気工事をしている場合は、一時的にテレビやインターネット接続ができなくなることがあるので、ご注意ください。



私の場合は、動画をあまり見ないですし、スピード的には問題ないと思いますが、スピード重視の方は、NURO光がオススメですね。

>>速い!世界最速インターネット【NURO光】 


ちなみに、NURO光は、So-netが提供する世界最速の光ファイバーサービスで、「世界最速下り最大2Gbps」の速さなのに「全てコミコミで月額4,743円」高速無線LAN、セキュリティサービスが標準装備しています。


実際に、仕事でお客さんに導入した事がありますが、拠点間通信が早くなったと、評判もわりと高いです。


ただ、フレッツと比較すると、通信費はちょっと高めになってしまうので、あくまで速度重視の方にオススメのサービスですね。


例えば、家族で回線を共有している場合などは、どうしても通信速度が遅くなる可能性がありますので、NURO光のメリットが出てくると思います。


正直、個人で使う分には、これくらいのスピードでも十分ですが、企業が使う場合は、少しでも早い回線の方がいいと思いますので、NURO光がオススメですね。


実際、インターネットをよく利用する企業の場合、回線を切り替えたり、ブラウザを変更するだけで、環境が大きく改善される事もあるので、コストメリットは圧倒的に高くなると思います。


また、賃貸物件でJ:COM無料という言葉に魅かれる事がありますが、無料は1Mbpsなので、はっきりいって使い物にならないので、無料だからラッキーという考えは止めた方がいいと思います。


個人的な感想ですが、J:COMはやはり、ケーブルテレビの会社だという事を理解して選択する事が肝心ですね。