よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

huluは新幹線や高速バスなどの長距離移動時の暇な時間に便利

 

先日、急に地元の広島に戻ってからわかったのですが、新幹線の移動時間がとても暇です。


準備する時間があれば、相棒のMacBook Airを持って行って、ブログ更新などの時間にあてる事ができるのですが、その時は仕事帰りに帰省したので、時間をつぶすものが一切ありませんでした。


そこで意外と便利だったのが、huluです。



に私の場合は、普段から英語の勉強に使っている事もあり、趣味と実益を兼ねて2重のメリットがあります。


東京から広島に戻る場合、片道約4時間もありますから、映画なら2作品は楽しむことができます。


ちなみに最近、英語のスキルアップの為に工夫している事があります。それは、日本語の字幕をなくして視聴している事です。日本語の字幕があると、無意識にでも字幕が視界に入ってしまい、内容が理解できる為、英語のヒアリングができていると勘違いしていました。


実際に、日本語の字幕をなくすと、想像以上に自分が英語のヒアリングをできていない事を実感できました。


その為、日本語なしの洋画や海外ドラマを視聴しているのですが、これが意外にヒアリングの訓練になります。最初は何を言っているのかさっぱりわからないと思いますので、英語の字幕をつけるといいでしょう。


そしてわからない言葉が出たら、英語の言葉として調べます。そうする事で、日本語を介した英語の勉強よりも断然スキルアップしている実感がわきます。

 



実際に、英語をヒアリングしたい場合、日本語に翻訳している時間はないですから、英語を英語のまま理解する必要がある事を知ります。


そして、ヒアリングの勉強に向いているのは海外ドラマです。特に恋愛系の海外ドラマがおススメです。なぜなら、時間に対して会話の比率が高い事と、SFとかだと話をしないシーンが結構ありますし、専門用語がでまくるので、最初は難しく感じます。


私がヒアリングでよく利用しているのは、

アグリー・ベティ
フレンズ
glee


です。割と会話もやさしく聞き取りやすいので、ヒアリングの勉強にはもってこいだと思います。

 

もちろん、こういった勉強目的で動画を視聴するのもありですし、普通に楽しむのにもいいですよね。また、こういった移動時間があるとゆっくり以前視聴できていなかった映画なども楽しめるのでおすすめです。


今年は稼ぐ!という目標も掲げていますが、何より英語のスキルを上げる事も重点的にやっていこうと思います。今年は激動の年にすべく、日々、地道に行動あるのみですね!


※hulu試聴はこちらから↓




新幹線、高速バスなどの長距離移動時には、モバイルバッテリーは必須アイテムです。これがないとき、目的地に到着したらスマホのバッテリーがない・・・という悲惨な状況に何回も陥った事があります。


スマホは使う頻度も多い分、バッテリーの消費も激しい為、モバイルバッテリーは常に持ち歩いていも損はありません!


ANKER Astro M3 モバイルバッテリー 13000mAh
【Amazon限定セット】ハイパワー電源アダプタ付属モデル
2USBポート同時充電