よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ドメイン環境のWindows10を1809に更新で電卓起動できない不具合

ドメイン環境のWindows10を1809に更新で電卓起動できない不具合があるそうです。自宅のパソコンはワークグループなので特に問題は起きていませんが、会社のパソコンだと発生する可能性があります。

元情報はこちら。

windows 10 1809 電卓 天気 アラーム&クロック スポーツ ボイスレコーダー 起動できない


windows 10 を1803から1809に更新後、新しくユーザープロファイルを作成したところ、電卓・天気・アラーム&クロック・スポーツ・ボイスレコーダーが起動できなくなりましたという内容で、PowerShellから電卓をアンインストールし、再インストールしても改善されないそうです。


以下は回答ですが、解決策はないですね。

メイン環境で、1709から1809へアップグレードした端末のいくつかで電卓やアラームが起動できなくなる症状が発生しました。

確認できている範囲では、問題の発生している端末はWindows7 ProからWindows10 Proにアップグレードした端末の一部で、アプリと機能の一覧上で、「@{Microsoft.WindowsAlarms_10.1706.2401.0...」などと表示され、アンインストールもできなくなるものが確認できています。

また、@表記になっているアプリがが勝手にリストから消えたり、アンインストールできるものもあるようです。


新しい情報が見つかったらアップします。