ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Windows10のIEでTLS1.0、1.1を無効化に設定する方法

Windows10のIEでTLS1.0、1.1を無効化に設定する方法を紹介します。セキュリティ的にTLS1.0は危険と判断しているサイトもあるようです。


例えば、サイトによっては、セキュリティ強化を目的として、インターネット暗号化方式「TLS 1.0」を無効化していて、そのため、TLS 1.1以降に対応していない環境からは利用できなくなるそうです。


まずはIEを起動し、[ツール]→[インターネットオプション]の順にクリックします。


続いて、「インターネットオプション」画面で、「詳細設定」タブをクリックします。


「セキュリティ」で、「TLS 1.0の使用する」「TLS 1.1 の使用」のチェックを外し、「TLS 1.2 の使用」のチェックを入れます。

f:id:merrywhite:20200718094935j:plain


後は[OK]をクリックすれば完了です。時代の流れでだんだんとセキュリティが厳しくなっていきますね。


仕事を効率よくするにはマウスは必須ツール!特にワイヤレスマウスがあるとケーブルが邪魔にならないので、最近はずっとワイヤレスマウスです。