よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Xperia XZ Premium SO-04J でテザリングを有効にしても接続できない

f:id:merrywhite:20200831231815j:plain


久しぶりにスマホの小ネタです。Xperia XZ Premium SO-04J でテザリングを有効にしても接続できないという内容で、私はXperia XZ Premium SO-04Jを使っているんですが、よく外出先でテザリング機能を利用します。


パソコンもそうですが、子供が外でスマホを使いたいときにテザリングをしてゲームをさせることもあります。ということで、テザリング機能はとても役に立つのですが、ちょっと変な挙動をします。


例えば、一度、テザリングを有効にしてスリープとかに入ると、次に同じ端末をテザリングで接続しようとしてもつながらないのです。


テザリングのアイコンをタップしてもダメですし、テザリングで接続する端末を再起動してもダメです。


対処法としては、テザリングを有効にしたXperia XZ Premium SO-04Jの端末自体を再起動することで、再び繋がるようになります。


対象できるのでいいのはいいのですが、スマホ再起動するとパスワードを入力する必要があるのがちょっと辛いですかね。システムアップデートなどで改善してくれたらいいのですが。


もしくはキャッシュ情報などが残って、ある程度時間が経過しないとダメというものかもしれません。