よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

自分の部屋をきれいにしてもマンションは近隣のごみ屋敷がゴキブリを呼ぶことも


新しい住まいに住んでからやたらとゴキブリがでます。妻がゴキブリが苦手(私も苦手)なので、当然、部屋はきれいにしています。以前、福岡に住んでいた時は、その努力のかいもあってか、ゴキブリはほとんどでませんでした。


ところが、、、新しく住んでいるマンションはなぜかゴキブリがよく出ます。これは何かあると思いながら、たまたまこれが原因かもという内容がありました。


こちらのネットニュースです。

「上の階からGが降ってくる...!迷惑すぎる『汚部屋』隣人に絶望」(鹿児島県・30代女性) 0


こちらの記事では、鹿児島の集合住宅に住んでいる女性で起きたゴキブリ問題についての投稿で、女性が住んでいる集合住宅は、同世代の人が多く人間関係も良好なのですが、1世帯だけ問題な部屋があり、それがゴミ屋敷ならぬゴミ部屋だったとのこと。

 

その部屋は外から窓を見ると窓際まで物でびっちり埋め尽くされています。ただ部屋が散らかっているだけなら個人の自由なので構わないのですが、問題はゴキブリです。

夏場、そのゴミ部屋の前を通ったら、ちょうど燃えるゴミの日で玄関前にゴミ袋が置いてありました。何気なしに目をやると、ゴミ袋の中でゴキブリが数匹動いているのです。ゾッとしました。

ゴミ袋の中にゴキブリがいるって信じられないというか、、、気持ちが悪い・・・。ゴキブリが大丈夫な人がいるということでしょうか。ゴミ部屋に住んでいたらゴキブリも見慣れてくるんでしょうかね。以前、ごみ屋敷に住んでいるアイドルがゴキブリと目があったと笑い話にしていましたが、食べ物もそこらへんにおいているとのことで、ゴキブリがかじった後に間接キスなんてことも・・・。

以前、そのゴミ部屋の真下に住んでいる人が、ベランダにゴキブリが降ってくるという話をしていました。その話を聞いたときは「そんな事はないでしょ」と思ったのですが、そのゴミ袋を見てからあり得る話だと納得しました。

ゴミ部屋に住んでいるのは、50代ぐらいの夫婦でおっとりとしたタイプ。いい人そうではあるのですが、見かけによりません。

ここにある通り、周辺からゴキブリがでることもあるようです。なので、自分の部屋だけきれいにしていてもまわりから影響をうけることがあるので、注意が必要ですね。あまりにひどい場合は管理会社に連絡したほうがいいかもしれません。


※ゴキブリをみずに駆除したい方は、ホウ酸団子がおすすめです。我が家も利用しています。