よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

お酒に酔ったまま寝ると睡眠の質が落ちて翌日疲労感、眠たい状態


先日、ニュースサイトを見ていたらお酒を大量に飲んでからそのまま寝ると、睡眠の質が落ちてしまうそうで、もう一つ面白かったのが、寝ている時は酔いが覚めるのは遅くなるそうです。


つまり、酔いを醒ますならすぐに寝るのではなく、起きてるときがいいそうです。確かに、寝たら楽ですが、翌日確実につらいんですよね。寝ている間はお酒の分解力が弱くなるようで、酔いを醒ますならやっぱり起きている時だそうです。


また、若い時は朝の3時まで飲んでも仕事に行くことができましたが、年齢を重ねてからは確実に弱くなって、深夜過ぎると翌日、仕事に確実に影響がでるようになりました。


年齢を重ねると確実にお酒に弱くなります。


ということで、最近はなるべく翌日に持ち越さない飲み方を考えているのですが、例えば、平日にちょっと飲みすぎたな~というときがあります。


その際には、寝るまでになるべく酔いを醒ましておくのが鉄則です。


実は、会社の同僚に韓国のピリ辛スープがマックスバリューで売っていることを教えてもらって、その日もかなり飲んでいたんですが、ピリ辛スープに野菜をたっぷり入れて食べたところ、ピリ辛なので、のども乾くので水もたくさん飲みますし、野菜もたっぷりとれて、酔い覚ましに完璧であることが分かりました。


ということで、飲み過ぎたらまずはスープ系、特にピリ辛系のスープで鍋がおすすめです。すでに食事をしながら飲みすぎた場合は、やっぱりポカリスエットアクエリアスですかね。


とにかく水分をたっぷりとるのがおすすめです。その為、なるべくお酒に酔ったままねるのは避けたほうがいいですね。酔いを覚ましてから寝るというのを意識しておくだけで、翌日の体の調子が大きく変わってくると思います。私も飲みすぎには注意しないと・・・・。