よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

国道沿い、大型道路の近くのマンション物件は大型トラックの騒音がひどい

f:id:merrywhite:20201215071445j:plain


以前、住んでいた賃貸マンションですが、目の前が大型道路だったのでとにかく車の音がひどかったです。特に国道の場合、大型トラックが走るので夜な夜な、騒音が気になるかもしれません。


とは言え、一度住んでしまうと中々引っ越しができないので、子供がいる場合は、すぐに引っ越しができないなんてこともあるかもしれませんので、注意が必要です。


そして、同様に国道沿いの物件に住んでいる人の悩みが知恵袋にも書かれています。

道路際の物件の騒音!!! 国道沿いにある物件の3階に住んでいます。


3年目になりますが、仕事をやめて専業主婦になったとたん…
うるさくて堪りません!!><

子どもが小さいので家に1日居ることが多いのですが、騒音で昔は音量21だったTVを現在は音量32で見ています。マンションの前に信号機があるので、間なしに車が居て、がたがたガラスを揺らします。マンションはペアガラスですが、空気の入れ替えや夏場に窓を空けていると会話も出来ません。

たった今、大型トラックのエンジン音と、窓をオープンのまま音楽を大音量でかけている車と選挙カーが揃いました…オーケストラ状態です!指揮者は信号機!?もう突っ込むしかありません!!

最近は心臓も痛くなってきて、引っ越すしかないか悩んでいます。
専業主婦1年ちょい…まったく慣れません…


この方の気持ちはすごく分かります。私も以前、そういった経験があったので、とにかく音がうるさいですし、特に夜は生活音がなくなり、静かになる分、車の音が気になりますし、小さいお子さんがいる場合は、車の音で起きてしまうかもしれません。


うちも国道沿いに住んでますという方の回答の一部です。

 

毎日毎日、夜中だろうが、朝方だろうが、昼間だろうがダンプカーなどガンガン通ります。

数年前に福岡西方沖で、大型の地震が起きた時にも、酷くガタガタ揺れたので、「あ~、またダンプカーか!」と勘違いした程です。笑

あまりにも揺れの時間が長かったので、「あれ?こりゃ違うぞ!」と驚いて子供をテーブルの下に入れました。

空気の入れ替えするにしても、窓を開けて数分すると、部屋の中がザラザラになって、指でなぞると真っ黒。それが関係しているのか、正確な事は判りませんが、子供たちは喘息気味。

国道の目の前に住むということは、音や振動だけでなく、排気ガスのススまで気にする必要があるようです。ということで、このブログでもマンション選びの注意点を書いていますが、大型道路、国道の目の前の賃貸物件はおすすめしません。


その分、家賃が安くなっている可能性がありますが、とにかく音がひどくて睡眠障害になるかの性もあるので注意してくださいね。


そして、選んでしまってとにかくうるさい・・・という場合は、選択肢は二つです。引っ越しをするか、防音対策をするかです。


引っ越しをするのが一番いいですが、とにかくお金がかかります。まず、これまで何度か引っ越しをしましたが、家族連れの場合、賃貸物件を借りるのに50万円以上かかると思います。そして、近距離の引っ越しなら、引っ越しシーズンを外せば、10万円以下で引っ越しができると思います。


また、引っ越し元の修繕費などを要求される可能性があるので、結果、100万円近くの出費になる可能性がありますので、注意が必要です。ということで、すぐに引っ越しはできないという場合は、防音カーテンを購入するということが可能ですが、ただ、それほど大きな効果があるとは言えないので、やはりマンション側で防音対策(内窓を作る)などの対策が必要かと思います。

3層構造でアルミなども入っているので、通常のカーテンより遮音性が高いと言えますが、完全に防音があるとは言えません。

f:id:merrywhite:20201215071503j:plain

もう一つのお勧めの方法が、耳栓です。こちらのほうが安眠という意味では確実に効果があります。肌触りも優しくて耳にフィットすると評判の使い捨ての耳栓があるので紹介します。

 


それは「MOLDEX 使い捨て耳栓 コード無し 6820 Mellows 5ペア」です。


【商品紹介】
成形品の為、記載サイズと実寸が事なる場合があります/幼児の手の届く場所に保管しないで下さい/幼児のおもちゃにしないで下さい/食べないで下さい/食べさせないで下さい/ウレタンは水分と光で劣化する為、水洗いしての再利用はおやめ下さい/記載の商品サイズはメーカー公称値ではなく、製造上サイズにばらつきがあります

 

【モルデックスブランド】
モルデックスの耳栓は性能の高さ、耳栓とは思えないおしゃれな色合いから、日本では人気ブランドの一つになっています。しかし、ロットにより品質にバラつきのある事が欠点です。

 

【製品特徴】
カモプラグ等の大型テーパータイプをを一回り小型にした製品です。
・NRR30
・環境に優しいPVCフリーです
・カモプラグ等が大きすぎる方におすすめです
・押しつぶし後の復元が遅く、耳への装着が行いやすいです
・個別包装で、毎回衛生的な耳栓を使用頂けます

f:id:merrywhite:20201215071521j:plain

【使用方法】
1.手を洗う
2.耳栓の先端を指先でつまみ、指先で耳栓を転がしながら細くなるように潰す
3.反対側の手で、耳栓を装着する側の耳殻を頭越しに上に引っ張りあげる
4.耳栓を奥まで丁寧に挿入する
5.耳栓が耳の中で膨らむ音(ザワザワ音)と共に、周囲の音がだんだんと小さくなるのを待ちます
6.手のひらで耳を覆った時に、聞こえる音に変化が無ければ正しく装着されています

 

【製品内容】
製品ラベル兼取扱い説明書、耳栓5ペア

 

【製造元】アメリカ モルデックスメトリック

 

商品サイズ (幅×奥行×高さ) :直径:約10mm/長さ:約25mm (※サイズは個体差があり、実物と異なります)
内容量:ラベル兼取扱い説明書、耳栓5ペア
材質:発泡ウレタン(PVCフリー)



そして、以下は参考になるレビューの抜粋です。

昔に円柱型のウレタンの耳栓を使用した事があったのですが、良い印象が無かったです。
しかし、円錐型の耳栓を安いのでお試し購入!
7種類入っていて、大きさも3種類程あり使用してみるとフィット感と遮音性は抜群です!
 
ウレタンなので耳が痛くなりません。
じわりと大きくなってフィットしていくと次第に音が聞こえなくなり、初めは少し大きいかな?と思うのですが、そのまま付けていると慣れてきて違和感無くなります。
 
色も良いです。使い捨てと言っても数回では形も崩れず、数十回は使用しています。吸水してしまうらしいのでウェッティーで拭いてます。


 
耳栓は、夜中にも使えますが、新幹線などの移動時間が長い乗り物にも意外と便利です。特に夜行バスで熟睡したい場合にもいいですね。と、住んでしまった以上、選択肢は選ぶ必要があるので、少しでもストレスを軽減したい方は、参考にしてみてください。


後、マンションならまだしも、国道沿いでアパート、一軒家は絶対にやめたほうがいいと思います。一軒家は自分でDIYなどできるならまだ考慮の余地があるかもしれません。