ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

マイヤー フライパン スターシェフ2 4カ月使った感想!長持ちするけど手元が熱くなる

私は自宅で料理をすることがあるんですが、子供がリクエストしてくれてよく作るのがチャーハンです。そこで重要なのがフライパンです。フライパンが焦げ付くようになったら、作るチャーハンのクオリティが一気にさがります。


これまでチャーハンを作ってきて分かったのは自宅の火力は弱いので、あんまり量を作るとまずくなるので、一人前ずつ作る方がうまくいきますね。


そして、4カ月まえになりますが、これまで使っていたフライパンが使えなくなったので、新しいフライパンを購入しました。ブログを見てもらうと分かりますが、これまでT-falから色んなフライパンを試していて、それに代わるフライパンを探しています。


そして、購入したフライパンは「マイヤー フライパン 「スターシェフ2」 IHフライパン26cm ステンレス IH/ガス「オール熱源対応」 MSC2-P26」です。

f:id:merrywhite:20200809102646j:plain


 

【商品の説明】
サイズ:26cm
シンプルデザインのIH対応シリーズ。使いやすいサイズバリエーション、優れた熱伝導、内面はふっ素樹脂加工、機能性を追求したフライパン。信頼のSGマーク取得製品。

 

●傷や汚れに強いふっ素樹脂加工
内面には、ふっ素樹脂加工を施しています。食材がこびりつきにくく、お手入れも簡単です。

 

●丈夫で変形に強いフレアリム
フライパンには、丈夫で変形に強く、液だれしにくいフレアリムを採用。便利なIH対応で長くお使いいただけます。


購入はレビューを参考にしました。

価格も手頃で、手入れも楽ちん。熱伝導も良いです。今回でリピート3個目です。毎日使って1年ぐらいでやはり焦付きが出てきます。でも低価格なので1年で買い替えても全然よいのでまた購入します!

 

確かに価格はわりと安いほうなので買いやすいですね。こちらが到着した商品のアップです。意外と大きくて重い。

f:id:merrywhite:20200809102659j:plain

 



こちらのフライパンはIHでも使えますね。

f:id:merrywhite:20200809102714j:plain



そして実際に使ってみた感想ですが、ちょっと重量感がありますね。T-falと比較するとかなり重いです。女性の手だとかなり重たく感じるかもしれません。男性だとちょっと重いと感じるくらいですが。重いのが嫌、苦手という方はおすすめできないです。


後、4カ月ほど使いましたが、まだまだ焦げ付きません。ここは合格。


後、手で持つ部分が長時間フライパンを熱していると少し熱くなります。ここがマイナスポイントですかね。レビューにも同じような意見がありました。

 

致命的なのは料理をしていると金属製の取っ手が熱くなって来るのでミトンなどを着用した上で使用しなければならない事。これに関しては、製品の取っ手の根元にも注意書きのステッカーが貼られている。これを買う前に使っていたル・クルーゼのフライパンは、取っ手が金属だったがそのような事は全く無かったので、正直驚いた。30年前のフライパンだったらいざしらず、今どき取っ手が熱くなるなんて。ないわ〜。正直返品したいくらい。軽くて持ちやすく、深さも丁度よいので使いやすい。デザインも洗練されているだけに残念。



そうなんです。手元が熱くなります。温めてすぐならいいですが、チャーハンとか作るだけでも手元がかなり熱々になります。長時間炒めるような料理はちょっと危険かもというところが、大きなマイナスですね。持ち手の代わりにあれば大丈夫ですが、ちょっと使い方に工夫が必要です。


その他の点は、いまのところ問題ないので、そこだけ改良してくれると評価が上がるかな。テフロン長持ちという点ではいいかと思います。