よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

広島 銀山町 かに通 贅沢かに通御膳、昼会席うるりでランチが美味しい

広島に戻ったら利用したいと思っているお店の一つがかに通です。もう一つが牡蠣料理のかなわ。実は、どちらも学生時代にアルバイトをしていて、社会人になってから利用したかったんですが、ちょっと前までは拠点が広島じゃなかったので、ようやく腰をおいて食べに行くことができます。


そして、今回は、母親と広島中区銀山町にあるかに通を利用しました。蟹を夏に食べるなんてちょっとした贅沢です。

f:id:merrywhite:20210411091215j:plain



外食でカニ料理を食べるのは、私の家族が集まったとき以来ですね。懐かしい。前回はかに道楽を利用しました。かに通は学生時代の想いでもあるので、また利用したかったんですよね。実は、かに通は私が住んでいた福岡にもあります。

 

Googleの口コミです。

 

「土日昼会食(舞姫)の写真です。平日昼会食(花霞)は、特にコストパフォーマンスが良いと思います。かに道楽のポイント会員道楽クラブメンバーです。道楽クラブの誕生日プレゼントのQRコードのお祝いメッセージの映像が華があって良いとおもいますよ。さらに一品食品プレゼントもうれしかったです。」

 

「土日、広島で用事があって、県東部の自宅から通うのも億劫なので、GOToトラベルで、お安くホテルをおさえて、クーポン券での夕食と洒落込みました。
豪勢なコースは無理なので、蟹釜飯と蟹の細巻きを頂きました。
まずは細巻きが早目に出てきて、釜飯まではかなりの時間が掛かりましたが、本格的な蟹を堪能できて最高でした!」


そして、お昼のお品書きです。土日も利用できます。

f:id:merrywhite:20210411091313j:plain



お店は予約なしで入りましたが、意外と階段が急だったので、高齢者の場合はちょっと昇り降りが大変かも。


期間限定ですが、生ビールが安いです。なんと中ジョッキが一杯290円です。

f:id:merrywhite:20210411091328j:plain



こちらのお昼のお品書きです。かにちらしとかリーズナブルです。

f:id:merrywhite:20210411092223j:plain



今回は、かに通御膳(2950円)、昼会席のゆるり(3350円)にしました。税込みで明瞭会計ですね。

f:id:merrywhite:20210411092238j:plain



こちらがかに通御前です。小鉢、茶碗蒸し、かに酢、かに刺身、かに天ぷら、ごはん、香の物、吸物です。めちゃくちゃ豪華。

f:id:merrywhite:20210411092300j:plain

 


蟹の刺身とか久しぶりに食べるな~。

f:id:merrywhite:20210411092512j:plain


続いて、小鉢3種、茶碗蒸し、かに刺身、小鍋、かに天ぷら、まぜご飯、吸物です。こちらも豪華!

f:id:merrywhite:20210411092648j:plain



もしかして人生で初めて食べるかに味噌!味はお酒に合いそうな感じでした。

f:id:merrywhite:20210411092759j:plain



ごはん、つけものです。

f:id:merrywhite:20210411092811j:plain


まず、蟹の刺身ですが、甘くて美味しい!ただ、ちょっと食べにくいですが、甘さに感動しました。蟹の刺身はおすすめです。


天ぷらも衣がサクサクで美味しいです。ズワイガニの天ぷらが美味しいとのことで、母親にあげました。

f:id:merrywhite:20210411092822j:plain



小鍋です。すり身、豆腐、シイタケ、水菜です。これがまた美味しい!スープが絶品で、これおじやにしたら絶対に美味しいです。

f:id:merrywhite:20210411092833j:plain



後、茶碗蒸しも美味しくて、全体的に満足度が高かったです。久しぶりにカニを食べましたが、また、利用したいですね。イベントの時なんかにいいかも。次はお正月かな~。ごちそう様でした。

【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7.5点)

【お店情報】

店名 かに通 広島店 (かにつう)
ジャンル かに、懐石・会席料理
住所 広島県広島市中区銀山町4-13
営業時間
平日 
ランチ  11:00~15:00
ディナー 17:00~23:00(L.O 22:00)
土・日・祝 11:00~23:00(L.O 22:00)
日曜営業
定休日 なし(12/31、1/1のみ休み)
支払い方法
カード可(VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)
電子マネー不可

※自宅でカニを食べるならふるさと納税が安く買えてお得です。