よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

山善 リビング扇風機 タイマー付 YLT-C30(W)購入後レビュー 価格も安くて評判もいい

広島に引っ越してから部屋が増えたので、よやく自分の部屋ができました。そして、家族も多くなって、とにかく洗濯物がおおくて、室内物干しがとても便利で助かっています。


ただ、乾かすのに扇風機を使っているですが、その関係で、私の部屋の扇風機を持ち出しされて困りました。ということで、新しく扇風機を購入することにしました。夏は節約なら扇風機が必須アイテムですからね。


そして、価格重視でコスパがよさそうな扇風機を探していたら「山善 30cmリビング扇風機 (押しボタンスイッチ)(風量3段階) タイマー付 ホワイト YLT-C30(W)」を発見!

f:id:merrywhite:20200809194419j:plain



以下は参考にしたレビューの抜粋です。

機能的には昔ながらのシンプルな扇風機ですので使う人によってはとても使いやすいと思います。
風量は一番弱い風でも就寝時などは少し強く感じ音もそれなりにします、また首の上下角を変える時の音がカチカチとかなりうるさいです。

ボタンスイッチはわかりやすく闇夜に手探りや足指で押すなんてのも簡単、また頑丈ですので長く使ってボタンが中々反応しなくなるなんて心配も無さそうです。安全面とのトレードオフですが自動停止機能も無いので就寝時に勝手に止まっていたなんてこともありません。

他やや不満な点としては本体は軽く持ち運びなど良いのですが重い頭部分とのバランスが悪く首を伸ばすと倒れやすい事とコードがやや短く感じた事でしょうか。カラーはブラウンを選びましたが和洋どちらの部屋にも合う落ち着いたカラーで安っぽさもありません。

イメージとしてはブラウンと言うよりチョコレートと言ったほうが合うかなと個人的には思います。ボタンスイッチなどはチョコボールのようで可愛らしくおすすめのカラーです。

我が家はホワイトを購入しました。開封後です。

f:id:merrywhite:20200809194435j:plain

組み立ても簡単です。

f:id:merrywhite:20200809194457j:plain



羽は5枚です。そして、今回、価格もそうですが、網目が細かくて子供の指が入りにくいのでこのタイプにしました。うちは1歳の次女がいるので、指を入れて怪我されるとこわいので。小さいころは興味が強いので、きけんなことしちゃうんですよね。私も小さいころに扇風機に箸をいれて怒られた記憶があります(笑)

f:id:merrywhite:20200809194509j:plain



完成後です。羽が白いので全体的に生活感がありますね。

f:id:merrywhite:20200809194524j:plain



タイマーは180分まで設定できます。就寝時などに便利ですね。そして、3段階の風量がありますが、強はかなり強くて、布団を乾かすのにかなり便利だと思いました。

f:id:merrywhite:20200809194539j:plain



値段も手ごろですし、買ってよかったです。また、ホワイト以外にもブラック、ブラウンなどの色もあるので、部屋に合わせてカラーを選ぶといいかと思います。

商品の説明
色:ホワイト
羽根径30cmのリビング扇風機
左右首振り角度:90度
上下向き角度:上向22.5度・下向き15度

 

サイズ:幅37×奥行34×高さ67-87cm
本体重量:2.9kg
原産国:中国
コード長さ:約1.6m
操作方法:押しボタンスイッチ式
消費電力:46/48W
電気代目安(1時間あたり):約1.0円(50HZ)、約1.1円(60HZ)