よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

広島袋町 薄利多賣半兵ヱ 昭和レトロを楽しめる格安居酒屋で人気

広島の袋町に雰囲気のいい居酒屋があるということで訪問してみることにしました。お店の名前は「薄利多賣半兵ヱ」です。


お店の雰囲気を見て、どこかで見たことがあるな~と思ったら、宮城県仙台市泉区泉中央のFEADビルにあったお店と同じ名前なので、もしかしたら同じチェーン店かもしれません。見てもらうとわかりますが、お店の雰囲気はまさに昭和レトロ。

f:id:merrywhite:20210410225010j:plain



完全に異世界です。グリコ牛乳の入れ物です。そういえば昔はこうやって瓶の牛乳を配達していたんですよね。野菜とかもおかれていてまさに3丁目の夕日の感じです。あの頃の雰囲気が好きな人にはたまらないですね。

f:id:merrywhite:20210410225030j:plain



鉄腕アトムのブリキです。こういったアイテム揃えるだけでもかなりお金がかかりそうですよね。オーナーの努力がすごい気がする。そして、メニューがありますが、信じられないくらい安いです。鶏唐揚げが290円、焼きとん全部盛が290円、ソーセージ串揚げが80円、ホルモン煮込み皿が130円、焼き鳥が50円、おでん5点盛りが280円、、、普通の居酒屋の半額以下です。

f:id:merrywhite:20210410225046j:plain



こちらはドリンクメニューです。サイズが中ジョッキ、ホームランサイズ、満塁ホームランサイズがあります。中ジョッキは一般的なサイズより小さいです。なので、ホームランサイズがおすすめで、がっつり飲むかてゃ、満塁ホームランサイズですね。

f:id:merrywhite:20210410225104j:plain



お酒の種類も多いですね。さすが人気店で予約をしないと入るのが難しいかも。今回はわりと早い時間に入ったので利用できました。まずはキャベツのお通しです。キャベツのお通しって何気にうれしいですね。あっさりしているし、ヘルシーだし、つまみにちょうどいい。

f:id:merrywhite:20210410225121j:plain



まずは中ジョッキビールです。ちょうど喉が渇いていたのでめちゃくちゃ美味しいです。

f:id:merrywhite:20210410225135j:plain



こちらが料理メニューです。とにかく安いです。野菜串焼きが50円からあります。玉ねぎ焼きが50円、しいたけ焼きが60円。

f:id:merrywhite:20210410225151j:plain



くし物だけでなく、一品料理、おでん、ごはんものもたくさんあります。とにかくメニューが充実しています。お伝も一個60円からで、おまかせにしてもかなり安いです。また、チキンラーメンなんかもあるのが面白いですよね。



またゲテモノメニューもあって、カエル、イナゴ、メダカ、、、そしてコンビーフ

f:id:merrywhite:20210410225211j:plain



ハイボールのホームランサイズです。これくらいがちょうどいい。

f:id:merrywhite:20210410225230j:plain



焼き鳥です。このシイタケがなぜかめちゃくちゃ美味しいです。ヘルシーだし、キノコ類は健康にもいいですし、たくさん食べれます。もちろん、お肉も美味しいです。

f:id:merrywhite:20210410225449j:plain



シロのタレ串ですが、これが絶品!たれが美味しいですね。

f:id:merrywhite:20210410225502j:plain



総評ですが、とにかく安いのが魅力です。これは人気がでるのがわかりますね。また、昭和レトロを堪能できるのもここならではと思います。雰囲気を楽しむこともできるし、料理も安いし、これは利用しない手はないでしょう。ご馳走様でした。


【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7.5点)

【お店情報】

店名 薄利多賣半兵ヱ 広島袋町店
ジャンル 居酒屋
住所 広島県広島市中区袋町1-33 袋町ミシマビル 1F
営業時間
17:00~24:00(L.O.23:30)
[金・土・祝前]17:00~翌3:00(L.O.翌2:30)
日曜営業
定休日 無休
支払い方法 カード不可
サービス料・チャージ
~ お通し(税抜)~ ・大人(中学生以上)390円 、子供(小学生)195円 、幼児無料

 

フロント部分のダイヤルでチャンネル、音量変更ができるリアルな操作感
本体には木素材を使用しており、温かみのあるインテリアに馴染みます
パネル本体は液晶を使用することで、本体内に生まれるスペースは収納に利用
フロント下部は開閉可能で中にはレコーダーなど設置可能
背面にはケーブル出口を設けており、配線もキレイに接続可能
地デジ/BS/110°CS放送に対応
外付けUSBハードディスクによる番組録画が可能