よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

富士通、DELLなどのESXiカスタムイメージに無償版のライセンスは登録可能?

よく中小企業の場合などでは、開発チームの人が代表でインフラの管理者に選ばれたりすることがありますが、それってとてもかわいそうですよね・・・。たぶんやりたい業務ではないでしょうし、予算が限られた中で最善を尽くす必要がありますし。


大手企業で働くのと違う苦しみがある気がします。という無駄な話はおいておいて、富士通DELLなどのESXiカスタムイメージに無償版のライセンスは登録可能かとうトピックです。


というのも、ESXiはそもそも無償提供されていて、何もライセンス登録しなければ評価版になりますが、期限が切れる前に、無償版のラインセンスを入れることで、必要最低限の機能を持たせることができます。


中小企業の場合、ラインセンスを買わずに無償版で利用しているケースが多いと思いますし、実際にそういった現場を見てきました。ライセンス費用も安くないからですね。


ということで、費用を抑えるならWMware WorkStationとかではなく、ESXiの無償版でもいいのですが、開発系のエンジニアの場合、そもそも、メーカーが出しているカスタマイズ版があることすら知らないケースがあります。


そうなると、わざわざドライバを用意してあてるという大変な作業をすることになりますが、カスタマイズ版であれば、ドライバが組み込まれているし、メーカーはカスタマイズ版の利用を推奨しています。ちなみに、カスタマイズ版に無償版のライセンスが登録できるかというと、登録できます。


その為、購入するハードは、DELLなのか、IBMなのか、富士通なのか、と変わってくると思いますが、カスタマイズ版をインストールして、ライセンスは無償版を登録すればOKです。