よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

会社のマウスが左シングルクリックがダブルクリックになって業務妨害

 


会社での仕事の効率アップには、パソコンのスペックもそうですが、マウスなどの周辺環境を整えることが重要ですよね。


以前、同僚にワイヤレスマウスが便利と教えてもらってからずっとワイヤレスマウスを使っています。有線コードが邪魔にならないのと、作業効率アップにおすすめです。


ところが、、、会社の某メーカーのマウスを使っているんですが、左クリックをシングルクリックするとダブルクリックになってしまいます。

 

私の仕事はシステムエンジニアでシステムの変更作業をすることがあるので、そういった大事な作業で、こんなマウスは使ったら事故になります。

 


話を聞いたところ、同じような症状が起きている人が多いみたいで、このメーカーのマウスがよくないんでしょうね。ということで他にも調べたらマイクロソフトの情報もあります。

マウスをシングルクリックしてもダブルクリックの動作になる問題のトラブルシューティング(マイクロソフト)


サイトによるとハード的な問題が主ですが、ソフトウェア的な設定もあるようです。

『現象』
Microsoft マウスのボタンをシングルクリックしても、マウス ボタンをダブルクリックした場合と同じようにコンピューターが反応します。

『原因』
この問題は、以下のことが原因で発生する可能性があります。
●シングルクリックではなく、不注意でダブルクリックしています。
●手動で、または別のプログラムによって、マウスの設定が変更され、シングルクリックを行ったときにダブルクリックのコマンドが送信されるようになっています。
●マウス ドライバーが破損しています。
●マウスのハードウェアに不具合があります。


別の端末でも同じような現象が起こるようだったら、マウスを自分で買って差し替えたほうが圧倒的に早いのでおすすめです。同僚もそれで対処しているので、私も自分のマウスを使おうと思います。


こちらが安くて評判のいいワイヤレスマウスです。

 

 

ドライバー不要。DPI最高2400で、ボタン通じて自由に変換出来ます。
2.4G無線伝送。FMラジオ伝送技術より安全した先進的2.4Gワイヤレス伝送技術を採用し、15メートル(15m)の距離でも制御出来ます。
節電機能付き。ユーザー&パソコンの都合により、1本の単3形電池が最大15ヶ月給電出来ます。パソコンが閉じまたはレシーバーを抜き出す時、マウスが自動停止し、節電機能が起動し、省エネルギーで電池の耐用年数も延長します。
人間工学な設計。洗練された仕上げやゴム製グリップが手に良い触感を提供します。長時間使用しても手に疲れ難い。USBレシーバーはマウスのスロット(底部にある)に収納出来ます。
幅広く互換性。WindowsMacLinuxに対応出来ます。信頼出来るワイヤレス伝送が作り、このUSBレシーバーをラップトップに挿入しても構いません。