ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

レインポンチョ オックスフォード生地の購入後レビュー 雨の日の自転車通勤、通学におすすめ

自転車通勤している人にとって嫌な時期は梅雨と冬、そして真夏ではないでしょうか。そして、ついに始まりました梅雨。


梅雨のシーズンが嫌なのはやっぱり雨ですよね。年中の中で一番嫌な時期かもしれません。

 

じめじめしますし、なにより通勤が面倒になりますよね。私は普段、自転車通勤をしているので、最初は傘で通勤をしようと思ったんですが、片手運転になって危険というか、最近は自転車ルールが厳しいので、両手がふさがらないレインコート利用することにしました。


そして、以前、雨が降る前日の帰宅途中にイオンの格安レインコートを購入したんですが、まぁ、安物買いの銭失いで、機能面でも不満が残る結果になりました。何が不満かというと、帽子の部分がかさがないので濡れやすいとか設計的にも色々と微妙でした。


ということで、アマゾンを検索していると、暑い夏、雨の日の自転車通勤に蒸れにくいレインポンチョがおすすめというレビューを発見しました。

原付バイクの通学用に重くて大きくてお買い得^^
原付バイクで通学するムスメの為に購入。 雨降りだと車からみにく引っ掛けられられやすいので明るめのカラーを選択してチェリーピンクにしました。派手かなと心配していましたが雨の日の気分も上げてくれそうなオシャレなカラーのピンクで周りからも好評です。足元に荷物を置いていくので 大きな荷物も濡れずに助かります。

ポンチョ型なので脱ぎ着も楽でゆったりしているので冬にコートを着ている時でも動きやすそうです。ヘルメットが顔を覆うタイプではなかったのでクリアのバイザーが付いているのはとても助かります。

重さも あれ以上重いと小柄なムスメには肩が凝りそうですが 軽すぎると舞い上がってしまったり纏わり付いて破れやすそうなので丁度扱い易い生地で 乾きもよく、 たたみやすかったです。背面にも反射テープでパイピングしてあるのも安全性と丈夫そうで有難いですね。安いので心配していましたが買って良かったです。お値段以上で、これは オススメです!


一番魅力的に感じたのは、蒸れないということです。イオンの格安レインコートで一度通勤したんですが、汗がすごくてとにかく大変でした。ということで、通気性のよさそうなこちらのレインコートを購入しました。


「レインコート レインポンチョ ポンチョ レインウェア 合羽 雨具 オックスフォード生地 袖つき 撥水 無臭 バイク 自転車 通勤 通学 スポッツ観戦 ペット散歩などに対応 フリーサイズ 男女兼用」

f:id:merrywhite:20200810190252j:plain



開くとこんな感じです。

f:id:merrywhite:20200810190317j:plain



【商品説明】

●おおきなつばでお化粧崩れも安心!視界良好
雨や風からしっかり顔を守るハードタイプつば付きフード
ツバは暴風や暴雨時に視界を遮ってしまったり、顔を覆ってしまわないよう、少し硬めの透明素材を採用しています。
レインポンチョ/コートには珍しいハードタイプの透明な大きめつば(バイザー)を採用することで、雨から視界を守り、安全に安心して自転車に乗ることが出来ます。

 

大きめつばで顔が濡れにくいので、お化粧崩れも心配ありません!

 

●左右確認も安全!
雨に濡れにくく視界を遮らないので安心安全に運転できます。

 

●首元で調節可能
首元は、簡単に脱ぎ着できるようマジックテープを採用

 

●反射テープで夜間でも安心安全!
反射帯を採用、視界の悪い雨の日や夜間での安全面を強化しました。

 

●高品質素材で防水、撥水もしっかり!
縫い目裏面には、雨水の侵入を防ぐために防水テープを施しています。

 

●適度な厚み、重量
走行中などの風によるまとわりつき、まくりあがり等を防ぐ工夫をしています。適度な厚みは自転車自体への巻き込み防止にも有効です

 

●こんなにたくさんの用途でご使用していただいています:
自転車通勤、保育園の送迎、防災用、高校の通学、犬のお散歩、子供のサッカー観戦、バイク用、幼稚園の送り迎えに、営業のため、雪かき用などに



そして、実際に使う日を待っていたらようやく雨が降ってくれたので、さっそく利用してみました。感想は、とにかく便利!両手がふさがらないのもいいですが、思った以上に濡れませんでした。


通勤時間は片道20分程度です。以前はかなりびちょびちょになりましたが、これならいいですね。ただ、足元はやっぱり全く濡れないということにはなりませんでした。


その為、足元は別のカッパを着るのもいいかもしれません。私はスーツを着用していますが、足元が意外と濡れました。それほど強い雨だと問題ないと思いますが、雨が強い場合は、足元のガードも考えたほうがいいかもしれません。上半身は確実大丈夫です。



これから本格的な梅雨シーズンになるので、しっかりと雨対策を考えたいと思います。安いレインコートは色々といけてないので、注意してくださいね。