ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

創味シャンタンがあれば余ったニラ、もやしだけでも美味しい中華スープになる

先日、近所のスーパーで試食をしていて中華スープを飲ませてもらったんですが、それが美味しくて調理をしていた販売の人に、スープのベースを聞いたらなんと創味シャンタンでした。


それ以外には何も出汁に使っていないとの事でちょっと感動しました。具は鶏のささみとニラでした。こんなに美味しいなんて~。自宅で作るときは醤油とか嫁が入れていたみたいなんで、これはこの商品だけのほうが案外美味しいかもということで、早速購入しました。

f:id:merrywhite:20220110230655j:plain

 

商品紹介
創味シャンタンDXは、清湯スープをベースに、油脂、玉葱、ニンニク、スパイス等20数種類を配合したペースト状の中華スープの素です。 業務用の中華万能調味料として、創味食品が1961年に開発・発売して以来、永年にわたりプロの料理人にご愛用いただいているロングセラー商品を発売から55年目にして、家庭用サイズで発売いたしました。



実は前から利用していたんですが、利用用途はスープと炒飯。チャーハンは私の担当ですが、スープが嫁に作ってもらっていたので、今回は自分で余った冷蔵庫のニラを入れてスープを作ってみましたが、、、めちゃくちゃ上手い!

f:id:merrywhite:20220110230706j:plain



正直、これと野菜と胡椒だけで美味しい中華スープが誰でも作れます。味もみながら足せばいいですし、こんなに簡単に美味しい中華スープが作れるなら、市販の中華スープもいらないですね。


あまった野菜と玉子を入れるだけで美味しい卵スープが作れそうです。ということで、今後はこれを使った料理を探索してみたいと思います。

内容量:500g
原材料:食塩、畜肉エキス、野菜エキス、動植物油脂、砂糖、乳糖、小麦粉、香辛料、調味料(アミノ酸等) アレルギー物質 / 小麦、乳、大豆、牛肉、ゼラチン、鶏肉、豚肉、ごま
商品サイズ(高さx奥行x幅):82.0mmx104.0mmx104.0mm