よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

一年効果が継続すると評判の日立 洗濯槽クリーナー SK-1が超強力!

以前の記事でも紹介しましたが、洗濯をするとなんか黒い物体が洗濯物につくようになりました。これはなんだろうと色々と調べていたら、どうやら洗濯槽のカビなんじゃないかという疑惑が。


そういえば、嫁が洗濯機を掃除するなんて話をしたことがないので、洗濯機自体のカビが大量発生していることが原因のようです。臭いとかしなかったので気づきませんでしたが、定期的に洗濯槽の掃除をしたほうがいいみたいです。特に、これから子供が産まれますから、洗濯してカビが付着していたなんて、衛生上もよくないという事で、これから洗濯機の清掃を始めることにしました。

 

そもそも、洗濯槽カビとは?
 

実は、普段の洗濯では中々気づきませんが、洗濯槽の裏には、洗濯の際につく洗剤カスやそれが栄養源となって発生するヌメリや雑菌が複雑にからみあった「洗濯槽カビ」がこびりついているそうです。

 
この「洗濯槽カビ」がたまって汚れの層が厚くなると、洗濯機が動く時の振動により剥がれ落ち、すすぎ水に混ざった黒っぽいクズのような汚れが洗濯物に付着します。まさに、これが私が経験している黒い物体が衣服についていたんでした。せっかく洗濯したのに、、、とちょっとショック。


また、このカビは、生乾きのようなニオイの一因にもなりますので、放置しておくのはまずいということになります。


そして、このカビは目に見えますが、洗濯槽裏には「見えない菌」もひそんでいるそうです。見た感じでは、カビなんてなくて、キレイに見える水にも、この見えない菌が入り込んで、洗濯物に移っている可能性もあります。また、洗濯槽の嫌なニオイは、この菌が原因の可能性もあります。


洗濯してもなんか臭うんだよな~という方は、もしかしたら洗濯槽のカビが原因だった可能性があります。

どれくらいの頻度で掃除したらいいの?

 
まず、洗濯機の機能で、 洗濯槽の洗浄というものがあったので、私はきれいになっていると思い込んでいたんですが、それではダメだったみたいです。では、どうやって届かない洗濯槽の内側を掃除したらいいかというと、洗濯機専用の洗剤が売られているんですね。実は、今の今まで知りませんでした。


その為、専用洗剤を使って月に1,2回は掃除をしたほうがいいそうです。私と同様、洗濯機を掃除しないといけないということを知らなかった人は、半年、1年は平気で掃除をしていないなんて人もいるのではないでしょうか。これって結構、ゾッとする話ですよね。

カビが与える体への影響

目に見えるカビもそうですが、説明した通り、目に見えないカビもあります。知らずにカビがこびりついた衣服を着用したり、そのタオルで体を拭いている可能性があります。では、カビが体に与える影響はないのでしょうか。


色々と調べていると、カビなどが原因でアトピーがひどくなるという事があるようです。洗濯機は常に水を使用していて湿気がある為、カビが繁殖しやすい状況にあります。


また、石けんカスやほこり、衣類から落ちたハウスダストやダニなど、様々な汚れが付着していて、見た目ではキレイな洗濯機でも、内部にカビや汚れが発生していることはよくあります。我が家のように、黒いワカメのようなぴらぴらがでたら、もう、カビが大量発生していることが明確ですね。
 

そして、ある大学病院の研究では、アトピー性皮膚炎の患者が洗濯機を買い替えたら、症状が改善したという研究結果があるそうです。カビなので、体によい訳がありません。特に小さいお子さんがいる家庭は、こまめに洗濯槽を洗う事をオススメします。
実際に洗濯槽 クリーナーで洗濯機を掃除してみた!

ちょっと前置きが長くなったので、実際に、洗濯槽 クリーナーで洗濯機を掃除してみました!初めてやるので、ちょっとドキドキ。


まず、今回購入したのはこちらの「スマイルセレクト 洗濯槽 クリーナー 280g」です。
【商品の説明】
カビ・雑菌をスッキリ解消!! 浄化槽にもやさしい酸素系タイプの洗濯槽クリーナーです。 洗濯物のイヤなニオイや黒いシミの原因となる洗濯槽の裏側のかくれた、カビ、汚れを取り除きます。 ステンレス槽、プラスチック槽にもご使用いただけます。 


こちらは実際に購入した商品です。カビ胞子除去率99.9%!これは期待できますね!

f:id:merrywhite:20201120033110j:plain



こちらの商品は、つけおきなしで、ステンレス槽、プラスチック槽にも使えます。また、ドラム式にも対応しています。


後ろは使い方です。3ヵ月以上放置していた場合は、漬け置きしたほうが汚れがとれるそうです。

f:id:merrywhite:20201120033131j:plain


中は確かにちょこちょこ汚れているんですよね。。。

f:id:merrywhite:20201120033321j:plain

 

まずは、大変でしたが、お風呂のお湯を洗濯槽に移しました。ホースがあると楽だったんですけどね。ちなみに、お水でも汚れがとれるそうですが、40℃のお湯が効果的のようです。50℃は洗濯機を壊す可能性があるそうなので、あまり高いお湯は厳禁です。

f:id:merrywhite:20201120033352j:plain

そして、クリーナーを全部入れました。

f:id:merrywhite:20201120033514j:plain


いつもどおり、洗濯をスタート!泡がすごい。

f:id:merrywhite:20201120033527j:plain


通常通り終わったので、中を見たら、黒いカビのような付着物が。これくらい?と疑問に思ったので、洗濯機の機能にある槽洗浄をしてみました。

f:id:merrywhite:20201120033222j:plain


すると、、、これはヤバい!めちゃくちゃ引きました~。。。

f:id:merrywhite:20201120033550j:plain

この後、何度も槽洗浄をしたのは言うまでもありません。もう一回くらい、クリーナーで掃除をする事にしました。しかし、この汚れのとれかたはひどいですね。それだけ汚れを溜めていたという証拠です。



ただ、価格が安いだけあって、数か月に一度は使わないとまたペロぺロのカビがこびりつきます。そこで、色々と探していて、かなり強烈な洗浄力があって、評判がいい商品が「日立 洗濯槽クリーナー SK-1」です。

 

日立 洗濯槽クリーナー SK-1が評判!


日立 洗濯槽クリーナー SK-1はなんと、一年ほど効果があるとレビューにも書かれている商品です。

 

■目の届かない洗濯槽の裏側の汚れ対策に
日立洗濯槽クリーナーSK-1は、洗濯槽専用のクリーナーです。使用頻度が高い洗濯機ですが、お手入れしなければ汚れも溜っていってしまい、洗濯物も清潔に洗うことができなくなってしまいます。

 

洗濯槽の裏側に付着した黒カビや石けんカスを洗浄を日立洗濯槽クリーナーSK-1は綺麗に落として清潔にします。

 

全メーカー対応でステンレス槽とプラスチック槽のどちらにも使用可能です。内容量1500mLは1回分で成分は塩素系です。



■使用方法も簡単で清潔きれいにするクリーナー
「槽洗浄コース」がある機種は同コースを使用してください。SK-1は1本すべて投入します。槽洗浄コースがない全自動洗濯機は下記の手順で使用してください。

 

排水ホースを倒し、高水位まで給水します。漂白作用がありますので、洗濯物は入れないでください。洗濯槽クリーナーを洗濯・脱水槽に1本すべて(1.5L)入れ、洗い行程を2~3分運転し、電源を切ります。

 

水を洗濯・脱水槽にオーバーフローする水位(排水ホースから少し水が流れ出す程度)まで、バケツなどを使って追加します。排水ホースを本体に掛けて、12時間放置します。長時間(24時間以上)洗濯槽クリーナーを入れたまま放置しないでください。故障の原因になります。

 

「直下排水ホース」をご利用の場合は、そのままでご使用ください。(放置中に誤って運転し、排水されないようにご注意ください)

 

高水位で「標準」コースを1サイクル運転すます。漂白作用がありますので、洗濯物は入れないでください。排水ホースを倒して、しっかりと先端を排水口に差し込んでください


そして、以下は商品レビューの抜粋ですが、とにかく効果がすごいです。

●絶対買うべきです!
サンヨーのAQUA用に購入しました。
購入してから6年、市販の簡易的な洗濯槽クリーナーしか使用した事がなく、はじめての利用です。
白い物を洗うと少し黄ばんだり、タオルに臭いが着くのが気になっていましたが、解消されました。
洗濯槽内側に付着していたぬめりがすべて消えました。
もっと早く買っておけばよかったです。
また、定期的に購入したいと思っています

●これは買うべき!
洗濯層の臭いが気になり、ドラッグストアで購入したクリーナーを2日前にしたばかりなのに…この商品を投入10時間後、浮遊物が多量に浮いてきました。
コレは本当に凄い! 


効果の持続力を考えると、こちらの商品はコスパもいいですね。


また、amazonでは使えませんが、楽天、ヤフーショッピングをいつもよりお得に利用する方法があります。それは、いつもブログでオススメしているポイントサイトのハピタスを利用する方法です。



ハピタス経由で楽天、ヤフーショッピングを利用するだけで、購入金額の「1%」がポイントバックされて、貯まったポイントは現金などに交換できます。上手に利用すれば、年間で数万円のポイントを貯める事もできます。
 

 

節約効果を上げる為にも、登録・利用は完全無料なので、是非、利用してみてください^^

 

ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス