よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

大州 らーめんもりかわ 太刀魚つけ麺(もりそば)を食べた感想レビュー!

福岡に住んでいた時は、二郎系ラーメンのお店があまりになかったので、外で食べたことは一度もありませんでした。家系ラーメンのお店はありましたが、二郎系ラーメンって人を選ぶんですよね。個人的にはすごい好きですが。


そして、広島でも二郎系インスパイアのお店でラーメンを食べたいという場合に、ようやく見つけたお店が天神川駅付近にある「らーめんもりかわ」です。こんなところに二郎系インスパイアのお店があるなんて!そして、前回、二郎系ラーメンを食べて中々美味しかったので、今回はつけ麺を食べてみることにしました。


こちらはつけ麺メニューです。

f:id:merrywhite:20210904064823j:plain



焼きラーメンも気になりますが、今回はもりそば(つけ麺)を注文しました。出汁(スープ)の種類が選べるのですが、たちうお、さんまがおすすめで、太刀魚は950円です。さんま、えび、まぐろ、あさりが850円。こんなに味の種類があるのは初めて。つけ麺850円とあるのですが、たちうおだけは950円になるので注意してください。今回は、たちうおベースのつけ麺にしました。


まずはつけだしです。

f:id:merrywhite:20210904064833j:plain



こちらがもりそばです。トッピングは、もやし、青ネギ、豚バラです。

f:id:merrywhite:20210904064844j:plain



自分で味の濃さを調整できます。

f:id:merrywhite:20210904064907j:plain

 



さっそくいただきました。

f:id:merrywhite:20210904064925j:plain



スープはあっさり系で、麺も二郎系ラーメンとは別物で、細い縮れ麺です。スープに濃厚さがないのが残念ですね。味はまぁまぁという感じです。

f:id:merrywhite:20210904064938j:plain



お肉もチャーシューのほうが断然美味しいですね~。全体的に広島つけ麺に近い感じがしました。

f:id:merrywhite:20210904064956j:plain



食べた感想ですが、つけめんはあまりおすすめではないですね。二郎系ラーメンは美味しかったので、リピートするなら間違いなく二郎系ラーメンです。後は、激辛さんまラーメンを食べてみたいかな~。ご馳走様でした。

 


---
2018年4月23日訪問時

人気店なのでランチ時間はかなり混みます。こちらはメニューです。インスパイアと書かれていますね。材料がなくなり次第終了とのことで、ノーマルが価格が850円です。以前は750円だったそうで、物価があがっている証拠ですね。

f:id:merrywhite:20210904065024j:plain



今回は、トッピングはなしにしました。野菜増し、にんにくのせ、味濃い目、油多めすべてにお金がかかります。二郎系と一緒で無料ではありませんので、ちょっと残念。ましましが言えないですね。


そしてこちらが注文したラーメンです。久しぶりにお店で二郎系ラーメンを見たのでテンションがあがっています!

f:id:merrywhite:20210904065041j:plain



この見た目だけでテンションがあがりますね~。チャーシューが厚くてでかい!野菜も多い。チャーシューは柔らかくて味がしっかりとついて美味しいです。

f:id:merrywhite:20210904065057j:plain



続いてスープですが、これまた美味しい。だだ、デフォルトではちょっと味が薄いですかね~。ただ、濃い目にするとお金がかかります。


そして、麺ですが、つるつるな触感で、ちょっとこれまで食べたインスパイアとは麺の触感が違う。このつるつる系はちょっとスープに合わないかな。

f:id:merrywhite:20210904065118j:plain



野菜はたっぷり入っていますが、東京でインスパイアを食べた人はちょっと物足りないかも。久しぶりに食べた二郎系ラーメンは美味しかったですが、全体的にちょっと物足りないかな~という感じです。広島の方は、ここが初めての二郎系インスパイアになるかもしれませんので、比較は難しいかもしれませんが、東京で色んな二郎系インスパイアを試した方は、ちょっと比較してしまうかもしれませんね。


同僚といきましたが、広島には他にも二郎系インスパイアのお店があるそうなので、ちょっと遠いですが、いつか食べてレビューしてみたいと思います。とは言いながら、二郎系ラーメンが食べられる珍しいお店なので、貴重なお店であることは間違いありません。


全部盛りしてしまうと1000円を超えてしまいますが、がっつり二郎系ラーメンが食べたい方にはおすすめです。

【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7点)

【お店情報】 

店名 らーめんもりかわ
ジャンル ラーメン
住所 広島県広島市南区大州4-11-30
営業時間
11:00~14:45 (L.O14:45) 
18:00~20:45(L.O20:45)
日曜営業
定休日 木曜日
支払い方法 カード不可
 
こちらのお店は出前館でデリバリーが可能です。
 

出前館の利用はこちらから↓

出前館



また、近所に美味しいラーメン屋さんがない、家系ラーメン、二郎系ラーメン、つけ麺のお店がないという方に、お勧めなのが宅麺です。宅麺はお店で作ったラーメン、つけ麺を特別な冷凍技術で、自宅でお店の味が楽しめるようにしたサービスで、冷凍なので割と長めに保存が効くのもいいですね。


近所に二郎系ラーメンがなくて困っている方は、宅麺をぜひ、チェックしてみてください♪

 →人気&有名店のラーメン・つけ麺をお取り寄せ 宅麺.com 
 
また、専門サイトではなくヤフーショッピングなどで購入したい方は、ヤフーショッピング店もあるので便利です。


ヤフーショッピングではポイント5倍デーなどもあるので、やり方次第でお得に宅麺のラーメン、つけ麺を購入する事ができるようになります。

 →宅麺.comのYahoo!ショッピング店


また、ヤフーショッピングをいつもよりお得に購入したい場合、ハピタスが利用可能です。ハピタス経由でヤフーショッピングを利用すれば、購入金額の「1%」がポイントバックされます。


ハピタスは他にも楽天ヤフオク、有名なネットショップなど、様々なお店で使えますので、少しでもお得にネットショップで買い物をしたい方は、是非、利用してみてください。


また、ハピタスはクレジットカードの発行でも数千円~数万円のポイントを稼ぐことができます。ヤフーショッピングを利用するなら、当然、Yahoo! JAPANカードがお得なので、まだカードを持っていない方は、ハピタス経由で発行して、お得に利用しましょう!


ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス