よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

天神で夏におすすめスイーツはおいしい氷屋!かき氷が口の中でとろける

福岡に約3年ほど住んでいましたが、思い出に残る福岡スイーツと言えば、やっぱり、唐人町にある「おいしい氷屋」です。かき氷が口の中でとろけるので、とにかく感動しました。氷が違うんだと思いますが、まさにグレードの違うかき氷が楽しめます。


自分だけで最初に訪問して、その後、家族を連れていきましたが、やっぱりはまって、家族の楽しみの一つになりましたというくらい美味しいかき氷屋さんです。特にこれからの季節は美味しく食べれるのでおすすめです。


そして、こちらのお店は唐人町天神南にあります。唐人町は住まいが近かったので、よく利用していました。天神南は仕事の通勤で発見しました。


お店の公式サイトはこちら。

http://oishiikoori.com/


自分が最初に訪問した時よりは間違いなくメニューが増えていて、選ぶ楽しみがあります。とりあえずどれも美味しいです。


お店は以下の2店舗から選べますね。

唐人町
〒810-0063
福岡市中央区唐人町1-4-13
営業時間12:00〜18:00
定休日 月曜日・第2、第4火曜日

 

天神南
〒810-0004
福岡市中央区渡辺通5-14-12南天神ビル1階
営業時間 11:00-19:00
定休日 月曜日(祝日の場合翌日)


私は唐人町しか行ったことがないですが、福岡で美味しいかき氷が食べたい!という場合は、是非、行ってみてください。ちなみに、以下は、唐人町店に行ったときのレビューです。



---

ここから過去レビュー

唐人町に以前から気になっていた氷屋さんが出来たので、早速訪問する事にしました。お店は、かき氷屋さんで、商店街の中にあります。商店街の西新方面から入るとすぐに見つかります。



博多純氷 美味しい氷屋(Ice&coffee)。昭和21年創業だそうです。

 

最近できたばかりのお店で、ちょっとした行列になっていました。これからの季節、暑くなりますからこういったスイーツが人気でそうですね。



出来たばかりのお店なので、店頭にお祝いの花が飾られていました。



そして、こちらがメニューです。かき氷は苺みるく、八女抹茶、おいしいきなこ、マンゴー、美味しいコーヒー、美味しいシロップ、自家製ミルクから選べます。



今日は、苺みるく(750円)を注文しました。熊本阿蘇山の牛乳で作られた自家製ミルクを手造り苺ソースで上と下から挟んだ贅沢なかき氷で、中に隠れたマスカルポーネクリーミーかつ変化のある味となっていて、飽きのこない一品だそうです。



そして、かき氷だけでなく、珈琲なども楽しめます。ちょっとした休憩にもいいですね。



まずはお冷。



そして、こちらが注文した苺みるくです。かなりのボリュームで大迫力!



上に濃厚苺ソースがかかっています。こんなに食べれるかなぁと思っていたら、隣の方のかき氷はあっという間に半分くらいに。食べてみるとその謎が分かりました。



氷がすごくふわふわで、口の中に入れた瞬間にとろけてしまいます。こんなかき氷初めてです。噛まなくていいふわふわのかき氷で、初食感ですね。



氷には下味がついていて、ほんのり甘いミルク味です。



そして、中には濃厚苺ソースがあります。



白い部分はほんのりした甘さなので、このソースと合わせるとちょうどいい甘さになります。苺ソースの酸味もいい感じで出ています。



中には、マスカルポーネが入っていて、これまた甘くて美味しいです。



食べた感想ですが、こんなにふわふわのかき氷を食べた事がなかったので、ちょっとした感動がありました。今回は、一人で来ましたが、次回は娘を連れて来たいですね。特に娘はかき氷が大好きなので、食べた瞬間にびっくりしてくれそうです。


また、お店は人気があって、家族連れの方とかも多かったですね。やっぱりかき氷って年齢関係なく、日本人に人気のあるスイーツですからね。唐人町の新たな人気スイーツ店になりそうな気配を感じたお店でした。



--
2016年6月5日追記

嫁に一度、ここのかき氷を食べさせたいと思い、嫁と娘で再訪しました。しかし、あれからお店の前の行列がすごい。この辺りをよく通るんですが、人がいつも並んでいますね~。他のお店も夏だからかき氷を出しているところがありますが、完全に一人勝ち状態です。他のお店で「ふわふわかき氷」とありましたが、ここには絶対に勝てません。


そして、おいしいきなこ(750円)、八女抹茶(750円)を注文しました。嫁は抹茶が好きなので、八女抹茶です。緑と白のコントラストが綺麗ですね。色鮮やかで美味しそう。



口に入れるともちろんとろけるんですが、抹茶の苦みとミルクの甘みがマッチしてすごい美味しいです。嫁曰く、今まで食べたかき氷の中で一番美味しかったそうです。私も初めて食べた時、感動しました!



続いておいしいきのこです。



しっかりときなこがかかっています。このきな粉の甘みとめちゃくちゃ合います!苺よりも個人的にはこっちの方が好きかも。娘も美味しのか、バクバク食べてくれました。



そして、中には白玉と餡子が~!まさに和のかき氷。これ、本当に美味しいです。色んな味を楽しめるのもこの味の魅力だと思います。



家族との再訪でしたが嫁も、娘も喜んでくれてよかったです。嫁の母親は他県に住んでいるんですが、いつか食べさてあげたいと言っていました。福岡にこんな美味しいかき氷屋さんがあるなんて、感動ですね。


この辺りに住んでいる人は一度は食べ見た方がいいと思います。個人的には福岡で一番美味しいかき氷屋さんなんじゃないかと思います。美味しいかき氷屋さんを探している方は是非。

 

【2022年モデルはふわふわとろとろ感アップ】 ドウシシャ 電動 ふわふわ とろ雪 かき氷器 製氷カップ2個付き(Mサイズ) 冷凍フルーツ ブラック