ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ぷにぷにを超えた?コトダマン(共闘ことばRPG)が知育アプリで子供におすすめ

妖怪ウォッチぷにぷにを封印して結構経ちますが、あれを超えるゲームアプリって中々ないですね。そう考えると、あのゲームの中毒性はほんとうにすごかったです。改めて名作だと思いました。


ただ、最近は課金させようとしてYポイント導入してから、ガチャが回せなくなってからは全然面白くなくなりました。このゲームアプリをプレーするようになったのは子供の影響からでしたが、難しくなったり、ガチャが回せなくなったので、子供もプレーを止めてしまい、家族でプレーしていたんですが、結局、家族でプレーしなくなりました。


課金ゲームになると、お金もかかりますからね。そして、色々とゲームを探していく中で、ついにぷにぷにを超えたのではないかと思えるスマホアプリを発見しました!


それが人気急上昇中の「コトダマン(共闘ことばRPG)」です。

【新作】コトダマン ‐ 共闘ことばRPG


「ことば」で闘う新感覚RPG
文字の精霊「コトダマン」を組み合わせて
「ことば」をつくって攻撃しよう!
できたことばの数や長さでダメージが変化!

 

【問題】---しょう〇っこう---
「ゆ」「が」「し」「き」
キミはどの文字(コトダマン)を入れる?
登録されている言葉は「20万語以上」!!

 

■個性豊かなキャラクター
350体を超えるコトダマンが登場!
全てのコトダマンがアニメーションで動くぞ!
成長!進化!スキル発動!
最強の「ことば」をつくれるデッキを作ろう!

 

■個性的なコトダマンを彩る豪華声優陣!
他40名超のキャスト!

 

■ストーリー
「ことば」と「コトダマン」はどのように誕生したのか。
キャラクター入手で読み解く「ことば」の物語。
キミはコトダマンの全てを知ることが出来るか!?
 


まず、絵が可愛いです。ビックリマンを連想させる絵ですが、これ子供が絶対好きですよね。ビックリマンは昔めちゃくちゃ集めていましたし、キャラを集めるコレクター要素もあります。

f:id:merrywhite:20210930063606p:plain



キャラクターも350体超えでこれはやりがいがありそうです。キャラクターも追加される可能性もありますしね。

f:id:merrywhite:20210930063629p:plain



こちらはゲーム画面ですが、言葉をつないで遊んでいきます。

f:id:merrywhite:20210930063641p:plain


というので、これは言葉の勉強にもなるし、頭を使うので、子供の知育ゲームとしては最高だと思います。実際に私がプレーしていたら、子供も気になって、夢中になってプレーをしていました。


実際にレビューを見てもらうとわかりますが、かなり評価が高いです。

久々にハマった! 他のアプリはすぐに飽きたけど、このアプリは楽しい! 単語も色々あって、ここ繋がるの?!ってのもあって面白いなぁと思います。 進化も進化可能キャラや素材不足、レベル不足など一覧もあってわかりやすいと思います。 ただ、少し戦闘がもっちゃりしてるので、戦闘速度の倍速がほしいかな。 あと、マルチをするとスローになったりするので、そのあたりをスムーズにできれば言うことなしです。



ちなみに、、、小さいお子さんは言葉を選ぶのが大変なこともありますが、適当に入れても意外とつながるので、結構楽しめると思います。ちょうど娘が小学生なので、言葉の勉強にもなるし、発見できてよかったです。


ぷにぷにが子供に向かないゲームになってしまったので、他に子供向けゲームを探している方は、是非遊んでみてください!