ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

天ぷらに合う最強の手作りタレはコチジャンとポン酢の組み合わせ!

たまーに食べたくなるのが天ぷらで、昔から大好きな料理の一つです。子供の時は、なぜかサツマイモの天ぷらが好きでしたが、のんべぇになってからは、やっぱり野菜とかをヘルシーで栄養がある素材が好きになりました。

 

ただ、天ぷらは面倒だということで家ではあんまり妻が作ってくれません。

 

そこで、実家の母親にお願いして、先日、母親の家で天ぷらを食べていたんですが、母親が使っていた天ぷらのたれが激うま!


これなんだろうと思ったら、なんとコチジャン。天ぷらに合う最強の手作りタレはコチジャンとポン酢の組み合わせということに気づきました。

f:id:merrywhite:20211106160554j:plain



コチジャンは焼肉で食べることが多いと思いますが、まさか天ぷらにも合うとは思いませんでした。

f:id:merrywhite:20211106160755j:plain



ちなみに作り方は簡単でポン酢にコチジャンを混ぜるだけです。これ、どこかで食べたと思ったら、広島にあるホルモン天ぷらと同じレシピだと思います。


ポン酢のあっさりとコチジャンの辛味が最高に相性がいいですし、天ぷらがあっさりピリ辛で食べれておすすめです。


コチジャンって色んなものに合いますし、料理のアレンジが効くので自宅にあってもいいかな~と思いました。


ちなみに、実家にあったコチジャンは、韓国で一番有名なブランドの商品だそうです。美味しいコチジャンを探している方にもおすすめですね。


内容量:1kg
商品サイズ(高さ×奥行×幅):95mm×120mm×168mm
原材料:水飴、米、唐辛子粉、食塩、酒精、大豆、にんにく、玉ねぎ、米粉しょう油、麹