ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

福岡ICカードはやかけんが広島の広電、ちんちん電車でPASPYの代わりに使える!

 

福岡に移住して早くも3年目の春ですが、今年から広島に移住して、地元で生活をすることになりました。そして、福岡では、普段の通勤は地下鉄を利用しているのですが、その際に利用しているのが福岡のICカードはやかけん。福岡の人はおなじみですよね。


東京で通勤している時は、PASMOを使っていて、実はPASMOはそのまま福岡でも使えたのですが、せっかく福岡に来たのだからと、はやかけんに乗り換えました。そういえば、昔はPASMOがあたりまえだったので懐かしい~。ちなみに、このはやかけんのメリットはポイントが貯まることです。(定期外)


私はよくポイントを貯めていたんですが、福岡から広島に仕事で来ている人もゼロではないと思います。実は、福岡ICカードはやかけんが広島の広電、ちんちん電車でPASPYの代わりに使えるそうで、びっくりしました。


参考元です。
http://www.hiroden.co.jp/ticket-pass/paspy/ic-card.html


全国相互利用が可能な交通系ICカードのご利用について、下記の10種類の交通系ICカードが、電車・バスでご利用いただけますとあり、その中に見事はやかけんがありました!



ということで、以前、大阪でもPASMOが使えますという記事でいくつかアクセスがありましたが、広島でもPASMOが使えるんですよ。というか、はやかけんが使えます。


福岡から来た方で、はやかけん持っていて、そのままちんちん電車に乗りたい方は、知っておいて損はないと思います。何気に小銭がないときにいらっとするので。。。