ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

深夜のトラック、ダンプカーの音がうるさくて寝れない場合の対処法

f:id:merrywhite:20201026012724j:plain



生活をしていて騒音を生むものの一つがトラックです。これを生業にしている人には申し訳ないですが、とにかくうるさいです。


地元の父親と一緒に住んでいた賃貸マンションですが、目の前が大型道路だったのでとにかく車の音がひどかったです。特に国道の場合、大型トラックが走るので夜な夜な、騒音が気になるかもしれません。特にボロイ物件だったのでちょっとした振動が伝わるレベル。


とは言え、一度住んでしまうと中々引っ越しができないので、子供がいる場合は、すぐに引っ越しができないなんてこともあるかもしれませんので、注意が必要です。ちなみに、トラックがうるさいケースは以下のようなものがあります。

・国道、大型道路を走るトラックがうるさい
・静かな住宅街で工事などでトラック、ダンプカーなどがアイドリング
・工場などができてからトラックが走るようになった
etc


例えば、こんな悩みを持っている方もいます。

一本の道路をはさんで戸建て住宅が全部で15軒ほど立ち並ぶ住宅街の真ん中に住んでいます。
最近になり、住宅街から少し離れた場所にある物流センターが、住宅街のそばの土地に会社専用の駐車場を作りました。つまり住宅街がその物流センターと駐車場にはさまれた形です。
その駐車場完成以降、少し反対方向にはなってもそれこそきちんとした公道があるにもかかわらず、業務用のトラックが毎日頻繁に住宅街を通り抜けて行きます。
朝は6時頃から、夜は23時頃まで。
とにかく業務用のトラックなので騒音がすごく大きくすっかり不眠になってしまいましたし、日中でもテレビなどの声が聞こえなくなるので不快です。

福岡で住んでいるエリアは、高級住宅街がありましたが、そういったエリアを選ぶメリットはやはり静かであるということですね。音のストレスって意外と大きいです。


国道、大きな道路の目の前に住むということは、音や振動だけでなく、排気ガスのススまで気にする必要があるようです。ということで、このブログでもマンション選びの注意点を書いていますが、大型道路、国道の目の前の賃貸物件はおすすめしません。


そして、選んでしまってとにかくうるさい・・・という場合は、引っ越しをするか、防音対策をするかです。


引っ越しをするのが一番いいですが、とにかくお金がかかります。そこで、すぐに引っ越しはできないという場合は、防音カーテンを購入するということが可能ですが、ただ、それほど大きな効果があるとは言えないので、やはりマンション側で防音対策(内窓を作る)などの対策が必要かと思います。

3層構造でアルミなども入っているので、通常のカーテンより遮音性が高いと言えますが、完全に防音があるとは言えません。

shizuka_01

もう一つのお勧めの方法が、耳栓です。こちらのほうが安眠という意味では確実に効果があります。肌触りも優しくて耳にフィットすると評判の使い捨ての耳栓があるので紹介します。


それは「MOLDEX 使い捨て耳栓 コード無し 6820 Mellows 5ペア」です。


【商品紹介】
成形品の為、記載サイズと実寸が事なる場合があります/幼児の手の届く場所に保管しないで下さい/幼児のおもちゃにしないで下さい/食べないで下さい/食べさせないで下さい/ウレタンは水分と光で劣化する為、水洗いしての再利用はおやめ下さい/記載の商品サイズはメーカー公称値ではなく、製造上サイズにばらつきがあります

 

【使用方法】
1.手を洗う
2.耳栓の先端を指先でつまみ、指先で耳栓を転がしながら細くなるように潰す
3.反対側の手で、耳栓を装着する側の耳殻を頭越しに上に引っ張りあげる
4.耳栓を奥まで丁寧に挿入する
5.耳栓が耳の中で膨らむ音(ザワザワ音)と共に、周囲の音がだんだんと小さくなるのを待ちます
6.手のひらで耳を覆った時に、聞こえる音に変化が無ければ正しく装着されています



そして、以下は参考になるレビューの抜粋です。

昔に円柱型のウレタンの耳栓を使用した事があったのですが、良い印象が無かったです。
しかし、円錐型の耳栓を安いのでお試し購入!
7種類入っていて、大きさも3種類程あり使用してみるとフィット感と遮音性は抜群です!
 
ウレタンなので耳が痛くなりません。
じわりと大きくなってフィットしていくと次第に音が聞こえなくなり、初めは少し大きいかな?と思うのですが、そのまま付けていると慣れてきて違和感無くなります。
 
色も良いです。使い捨てと言っても数回では形も崩れず、数十回は使用しています。吸水してしまうらしいのでウェッティーで拭いてます。


 
耳栓は、夜中にも使えますが、新幹線などの移動時間が長い乗り物にも意外と便利です。特に夜行バスで熟睡したい場合にもいいですね。と、住んでしまった以上、選択肢は選ぶ必要があるので、少しでもストレスを軽減したい方は、参考にしてみてください。


後、一時的にうるさいのは我慢できるかもしれませんが、家を選ぶ際には大きな道路には注意してくださいね。。。トラックは本当にうるさいので・・。