ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

渡辺通 真心(シンシン)でランチ!山椒の効いたピリ辛担々麺が美味しくておすすめ

最近、飲んだ翌日は担々麺が食べたくなるようになりました。二日酔いの時って辛い物が食べたくなるんですよね。確かに辛い物を食べると汗がでますし、発汗作用があるので、水分補給して、酔いも醒めます。


そして、渡辺通薬院駅の近くにこれまで訪問したことがないお店を発見。お店は、Chinese Kitchenの真心(シンシン)です。

f:id:merrywhite:20210501181503j:plain

Googleの口コミです。

 

「会社近くだったので行ってみた
女性のお客さんも多く、常に人が多い人気店
坦々麺を頼みましたが正統派の坦々麺
若干山椒が効いて本番寄り
なかなか美味しい
一緒に頼んだミニ麻婆丼がもっと美味しかった」

 

「冷やし汁無し担々麺とミニ麻婆丼(1000円)を頂きました!数種類の具材がのっていて辣油の辛さと山椒の痺れとナッツの食感が👍見た目にも食欲をさそいます!」

 



となりはかなり美味しいと評判のフランス料理のお店です。ランチが少し高いので、機会を見つけた訪問しようと思います。

f:id:merrywhite:20210501181607j:plain

 

そして、こちらがランチメニューです。選べる麺セットが800円です。以下のメニューから選べます。

 

・特製担々麺
・チャーシューと葱の汁そば
・赤酢風味の四川風汁そば(スーラータンメン)



これらには、サラダ、漬物、そして、白飯もしくはデザートが付きます。



麺を大盛りにしたい場合は、+100円、流行りのパクチー入りでプラス100円、そして、白飯をミニ麻婆丼に変更する場合は、+150円、そして、パクチーまみれがプラス300円。



気になるのが、合鴨と天使の海老入り汁そば(平打ち麺使用)で1000円。ちょっと高いので次回。
 


ちなみにこちらのラーメンを食べた方のツイートです。




抜粋です。美味しいみたいですね。

薬院「Chinese kitchen 真心」で「合鴨と天使の海老入り汁そば+ミニ麻婆丼」(1000円+150円)を。手打ち麺なので無くなり次第終了。
手作り感溢れる平打中太麺はツルツルとした食感でワシっと食べ応えありw
中華屋さんらしい滋味深い旨味がバッチリな清湯スープは海老な旨味でブースト。

お店は横に長い感じで、オシャレです。子供は入れないみたいなので、大人だけで楽しんでください。

f:id:merrywhite:20210501181644j:plain



まずはサラダと漬物です。サラダはあっさりしていて美味しい。

f:id:merrywhite:20210501181746j:plain



セットのライスです。デザートか選びますが、今回は白飯。辛い物と合いますからね。

f:id:merrywhite:20210501181809j:plain



続いて、担々麺。オーソドックスな感じですね。

f:id:merrywhite:20210501181821j:plain



食べた感想ですが、まず、スープに特徴がありますが、山椒が効いています。福岡で山椒が効いた担々麺は珍しいので美味しいですね。おそらく、ここの麻婆豆腐も山椒がきいているんだと思います。

f:id:merrywhite:20210501181850j:plain



麺はもちもちで、スープもコクと辛味があり、中々美味しいです。味は悪くないと思いますが、個性があまりないかな~。でも、麺がスープとよく絡むので気づいたらスープがほぼ器からなくなっていました。食べごたえもあり、よかったです。


四川風汁そばは、その他のレビューによると、程よい辛さ、甘く酸っぱく熱いトロミで美味しいそうです。次回はこちらを頼んでみよう。ご馳走様でした。

【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7点)

【お店情報】 

店名 真心 (sin sin)
ジャンル 中華料理、担々麺
住所 福岡県福岡市中央区渡辺通2-3-8 渡辺通カステリア 1F
営業時間
11:30~13:45 17:30~21:30
(材料がなくなり次第終了)
土曜日はディナーのみ営業
お子様の来店は不可。
定休日 日曜日、祝日
支払い方法 カード不可
サービス料・チャージ なし