ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

vSphereWebClientの分散ポートグループ画面で仮想マシンの一覧にIPアドレスを表示する

vSphereWebClientの分散ポートグループ画面で仮想マシンの一覧にIPアドレスを表示する方法があったと思ったんですが、デフォルト状態では、色々と設定画面を確認しましたが、仮想マシンのリストにIPアドレスが表示されません。


これが意外と便利で、そのセグメントに振られているIPアドレスをチェックすることができます。アナログなやり方だと、振られているIPに対してPingを実行することがありますが、これって通信できる場所にあるならいいですが、そもそも、疎通がとれない場合は、意味がない事前確認ですからね。


サーバ仮想化基盤の場合は、実機で確認するならやっぱりvSphere Web Clientですね。ということで、vSphereWebClientの分散ポートグループ画面で仮想マシンの一覧にIPアドレスを表示する方法はとても簡単で、メニューに追加するだけでOKです。


まず、分散ポートグループを選択し、仮想マシンを選択し、表示されたリストのメニューで、「列の表示/非表示」で「IPアドレス」を追加するだけでOKです。


これで、仮想マシンの一覧にIPアドレスを表示させることができます。他にもデータストアIOなど、色んな項目が表示できるので、参考までに。