ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ESXi5.5で仮想マシンのCD/DVDドライブにマウントできない/解除されない関連のトラブル

ESXi5.5環境でvShpere Clientで操作している時に、CD/DVDにローカルディスクのメディアがマウントされない、もしくは、マウントが解除されない事象が発生しました。


まず、一つ目は、ローカルPCのDVDドライブに挿入したメディアがマウントできない件です。


■ローカルのドライブに挿入したメディアのマウントができない

この事象が発生した際は以下のメッセージが表示され、ローカルのDVDドライブのメディアが仮想マシンにマウントできません。

”Could not open the client device "D:". Check that the device exists and that it is not being used by another program”


この事象が発生した場合の対応として、


仮想マシンを右クリックし、「設定の編集」をクリックします。

②CD/DVD ドライブをクリックし、モードを以下のように変更し、「OK」をクリックします。
パススルーIDE(推奨)
     ↓
エミュレートIDE

③再びマウントし、エラーが表示されない事を確認。


仮想マシンにマウントした後、「接続中」のまま解除できない

続いて、ローカルのDVDドライブのメディアを仮想マシンにマウントした後、「CD/DVDドライブX(接続中)」となって、グレーアウトされてしまい、解除できない件です。

この事象が発生した際の対応として、vSphere Clientを「×」で落として、再接続すると、解除できるようになります。


どちらも、対処法を知ればたいした事はありませんが、知らないと意外と時間がとられますので、事象にぶつかった方は参考にしてみてください。