よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

スマホ TypeC USBケーブル 急速充電&データ転送 ナイロン編みが長さが約2mあって便利

長らく使っていたGalaxySからついにXperiaへ機種変更をしました。理由として、色々と不満があったからですが、Xperiaに変更してからバッテリーのもちも長くなったし、カメラ機能も確実に性能アップしていて、満足度がとても高いです。


最初からXperiaユーザーにしとけばよかった。Galaxyは2度と買いません。比較して気づいたことですが、まぁ、好みもあるかもしれないですけれど。


そして、最近のスマホにしていて気づいたんですが、充電ケーブルの仕様が変わっています。ちなみに、今のスマホのケーブルはタイプCになります。USB Type-Cとは、USBの次世代規格「USB 3.1」で制定された新しいコネクタ規格になりますので、これまでのスマホでは利用できないということになるので、古い機種から買い替える場合は注意が必要です。


ちなみに、このタイプCのケーブルはまだ近所の100円均一では売られていません。ということで、アマゾンで購入することにしました。


今回は、長さを重視して、約2mあるケーブルにしました。短いと何かと不便なことがありますからね。


そして、購入したのはこちらの商品です。


【商品説明】

✔高速充電:純銅線製造で、抵抗が小さい、消耗が低いのタイプCケーブルなのでスマートフォンタブレット、その他の機器への急速充電と最大480Mbpsでデータ転送を可能にします。コネクタ部分にアルミニウム合金を採用しており、高級感だけでなく品質も一段とアップしました。
✔高耐久:高耐久ナイロン編なので抜群の強度を実現し、断線にくい、絡まりにくく汚れが目立たず、毎日使うものなので簡単に切断しない強度の高いusb type c ケーブルをお選び下さい。
✔お得な3セット:1.8M*3本の組み合わせなので、日常のどのような場面においても対応し、接続が可能です。室内や、車内や、また持ち運び用などです、しなやかさもあるのがやすいです。
✔対応機種:USB Type-C端子搭載の全機種に対応可能USB充電ケーブルです。Type-C対応機種:MacBook / Xperia XZ / Xperia XZs / Xperia X Compact / Nexus 5X / ChromeBook Pixel / Nokia N1 Tablet / NuAns NEO / OnePlus 2 /Samsung Galaxy S8/Samsung Galaxy S8 Plusなどに対応可(QuickCharge3.0には対応しません)
✔品質保証:日本国内の24ケ月の安心保証が付いています。初期不良・使用中の自然故障等万一この期間中に製品がご利用頂けなくなった場合は、交換対応を提供致します


そして、購入時に参考にしたレビューです。

type c規格のUSBケーブルです。1.8mと一般的なケーブルの約2倍の長さがあります。家で使う時にケーブルが長いと余裕ができるので、とても便利です。

ケーブルはナイロン製で耐久性があります。一般的なケーブルはビニール製なので、裂けたりヒビ入ったりと被覆がボロボロになったりするのですが、ナイロンなのでそういうことはありません。根っこの弱い部分も強めに作られています。

性能も良く、充電も早くデータ送受信も快適にできます。3本セットですので、自宅や会社で使い分けたり、友人などと共同で買っても良いと思います。そう考えるとコストパフォーマンスの良い製品です。


こちらの商品を購入する理由の一つはやはり長さでしょうね。

f:id:merrywhite:20200815113404j:plain



色が赤なので、目立つのもいいですね。黒とかだとケーブルが鞄の中でどこだっけ?みたいになりますが、これならすぐに気づきます。

f:id:merrywhite:20200815113416j:plain



ちなみにこれまでは100円均一で1mものばかり使っていましたが、1.8mは十分すぎるほど長いですね。むしろちょっと長すぎると感じるかもしれません。


実はもう一種類購入したので、自宅用と外用で使い分けようかと思います。