よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

探偵ナイトスクープで船酔いを100%治す方法は冷水を首と股間にかける

f:id:merrywhite:20220317164820j:plain

 

たまたまナイトスクープを見ていたら、びっくりする内容が紹介されていました。


その一つが船酔いを100%治す方法は冷水を首と股間にかけるというものです。実際に船酔いをさせて、冷水を背後からタイミングが気づかれないようにして、ぶっかけて、その後、股間に冷水をかけると、シャキッとして、船酔いがなくなるそうです。


こんなことでと思いますが、医学的にも調べると根拠がありそうとのこと。自律神経が影響しているかもという話でした。


船酔いがあまりにひどい場合は、実践してみてもいいのかもしれません。


そして、もう一つ、インパクトがある過去の取材で、大連に住んでいた中国人の妻が、セミを食べるというものです。


これはかなり衝撃的な映像でしたが、セミは焼くと香ばしくて美味しいそうです。味は海老のようだと言いますが、、、しかし、私は昆虫が苦手なので、かなりえぐかったです。


虫食べれる人すごすぎる・・・。

 

また、もっと現実的な方法が知恵袋で紹介されていました。

 

船酔いをしないようにはどうすればいいですか? - 昨日、釣り船に乗ったのですが... - Yahoo!知恵袋

 

>船酔いをしないようにはどうすればいいですか?
自分は海での船釣が趣味です。
それなのにもう何十回も船酔いです。
船酔いをしないようには
いくつか条件があります。
睡眠不足は船酔いします。
空腹も船酔いします。
そして大きな要因は海が荒れている事!!!
どうすればいいか!
予報で波が有る時はそもそも予定はキャンセル!
波が少々な時は睡眠沢山とっておき
朝食は船乗る前に梅干しのおにぎり3個は食べます。
そして必ずトラベルミンなどの酔い止めを乗る30分前には服用!
更には効果を高めると言われるアルコール
缶ビール1~2間飲みます。
ポワんとして揺れがわかりにくくなるので
酔いにくくなります。
これ絶対ですね!
何が高い予報時はあきらめる事が一番肝心です!

 

私は小さい時は車酔いがひどかったですが、やっぱり慣れだと思いますが、いつの間にか揺れに大丈夫にはなりましたが、ただ、長時間の運転中に本とか見つめたり、二日酔いだとやばいです。やっぱり体調管理も大事ですね。