よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Galaxyの初期化設定とバックアップパスワードを入力で工場出荷状態にできない件

f:id:merrywhite:20200815113802j:plain



ついにGalaxyを卒業する時がきました。これまで、GalaxyS3→GalaxyS5と機種変更をして使用してきましたが、とにかく動作不良が多い。


例えば、本体が熱くなって突然、カメラが使えなくなったり。これはブロガーとして本当にイタイ。スマホの基本機能がまともに使えませんでした。


さらに、バッテリーがたくさんあるのに、突然、ゼロになったり。。。さらに、カメラの性能も悪いし。まぁ不満だらけの機種でした。


そして、嫁がとにかくXperiaがいいというのが、今回初めてXperiaにしました。しかし、スマホを買い替えるとデータの移行が大変ですね。半日くらいかかりました。


今回、SIMカードが新しくなったのでドコモに行って開通作業を行ってもらいました。ちなみに、本人確認が必要だったので、ドコモショップに行く必要があります。開通作業はすぐに行われて、端末自体を渡す必要はなく、すぐに利用できるようになります。


そして、データの移行がある程度完了した時点で、GalaxyS5を工場出荷状態にする予定が、、、少しだけはまりました。


手順は以下の公式サイトを参考に。

http://www.galaxymobile.jp/support/skp/faq/1052716/

----

【Galaxy S5 SC-04F】の初期化方法について記載しています。
 
端末の初期化については下記手順をご確認ください。
 
端末を初期化する方法
 
1.「設定」アプリをタップし、[ユーザーとバックアップ]の「バックアップとリセット」が表示されるまでスクロールします。
2.「バックアップとリセット」をタップします。
3.[バックアップとリセット]画面が表示されるので、[個人データ]の「工場出荷状態に初期化」をタップします。
4.[工場出荷状態に初期化]画面が表示されるので、「端末リセット」をタップします。
5.[全ての個人情報および...]画面が表示されるので内容を確認し、良ければ「全て削除」をタップしてください。
 
以上で操作完了です。


-----

とすぐに終わる予定だったんですが、以下のメッセージが。

「バックアップパスワードを入力してください。」


こんな設定してかな~と思って色々と入力してみるがダメでした。Galaxyアカウントを作成しても関係なし、、、ということで再びググると、


「画面ロック」の設定を解除すると、初期化出来るようになったという情報にヒット。なるほど、ロック画面のパスワードか。ということで、無事、初期化できました。


初期化したスマホは娘にあげます♪


そして、、、ここからさらにお得に購入する方法を紹介しちゃいます。それは、いつもブログでオススメしているポイントサイトの「ハピタス」を利用する方法です。


今回は、ハピタス経由で購入してもらったんですが、こんな感じで、1200円分のポイントが稼げちゃいます。ハピタスを経由するだけで、1200円入るのは嬉しいですね。



ちなみに、ハピタスで「docomo」で検索すると「docomo Online Shop(ドコモオンラインショップ)」がヒットします。


レビューも評価が高く絶対に利用しないと損です。

・2回目の利用です。1200ポイントは大きいです。1ヶ月位で承認されました。数年後になると思いますがまた利用したいです
・高い機種変も少しお得になりますね
・とてもスムーズに購入できたオンラインでの購入は初めてだったけどすごく簡単だしとてもスムーズに購入できた。注文後すぐに届くし店舗で待たされるよりいいなと思った。
・思ったより初めてドコモオンラインを利用しましたが、思ったより早くポイントが加算されました。ただクリックするだけで、お家に居ながら1200ポイントは嬉しいです。
・機種変更ならオンラインで!今や家に居ながらにして機種変更できちゃうんですね。オンラインなら事務手数料が無料で手間いらず、助かります。さらにハピタスさん経由で1200円分返ってくるので、ケータイを水没させたショックも多少は報われる気がします(^_^;)ちょっと気がかりだったのは「判定までの期間:入金確認後約45日」、代金の支払いは翌々月の利用料金から引き落としだったので、判定について不安があったのですが、約一ヶ月で無事確定しました。 


ということで、嫁に相談して私も機種変更しちゃおうかな~という感じです。ちょうど、機種変更してから2年以上経過したので♪


少しでもお得に機種変更したい方は参考にしてみてください!

ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス